見出し画像

60コントロールメモ

mvpは絶対にクリメモ
・すべてのカードが+4コスト払うだけで+3投になる
・ハヤブサ、オロチ回収で受け札になる(超活躍)
・アポロでクリメモ踏んでガイアッシュ回収
・アドバンスでも強いジョー星の回収。予選の最後受けきって相手踏み倒したからガイアッシュ、7マナ到達していたからクリメモ→ジョー星回収
墓地退化対面に回収 赤黒マゲ相手にはジョー星貼れば9割勝てる
・バイケンパウアーの両刀。アナ闇、マゲのパルテノンなどセルフハンデス要求の対面はバイケン回収、青黒ゼーロや5c(ロスト)などにはパウアー回収とデッキに応じて抱えるマッドネスを使用できる
・受け札の確認
・アワンデス回収即g0で実質除去

超次元 60グラスパーに見せることを意識(違うデッキタイプに見せるため) ドギラゴンXを4枚とか一枚ストームに変えるとかの方が出力高いけどほぼ誤差というかcsで一回もチェンジしてない(調整の対マゲの時はデドダムにスレイヤー付与してマゲ解体の一回分貢献で活躍した)

ジャオウガ鬼つよ 前日の夕方のポテポテトとの調整までハザード入れてて、フィニッシュまでが長いよねーって話してたんだけどこりーんが夜調整の時にジャオウガの案出してくれて貸してもらってやったら意外と強くてcsで超活躍(予選2、4回戦 本戦2、準決1、3本 決勝1,3本のフィニッシュジャオウガのおかげ)

ガイアッシュの軽減にとらわれすぎてたぽてと+僕 浅かった
闇不足してたしマジで神

雷光2枚 これも変えてよかったところ 朝までピンだった
2枚にしたことで素引きする確率もめちゃくちゃ上がって予選1、3回戦のモルネクで盾からテックとか銀河光魔踏まなかったけど雷光のおかげで1ターン耐えで勝つことができた

オロチ採用したからクリメモは非ゼノシャーク確定、これ絶対


各予選(あいまい)
1戦目 モルネク
4チームウェイブスタート、相手はメンデルインフェルで後手4saga
クリメモ→ハヤブサで耐えてターン帰る、4ウェイブ→次6マナ→次7でハンドにオロチ抱えていたから
雷光で1ターン粘って次テック→相手の攻撃でnsオロチまで考えてギャラクシールドおわり、相手マナロック召喚(きしょ)
手札捨てまくって何とか耐えて踏み倒したからガイアッシュ反応。雷光場に出てもうやることないからガイアッシュで栄光とって打点減らして終わり
流石に2回目は耐えられないからお祈りしてnsオロチ自分のガイアッシュ指定、盾騎士も手札に残しておいたから回答盾騎士or光魔で光魔めくって盾騎士設置、耐えて雷光でこんどこそ封印外れたドキンダム処理して勝ち

2戦目 青タマ
初動あり クリメモでジョー星はったりジウォッチだしたりロスト撃ったりいろいろ回答あるけどひけず
6ガイアッシュ7ジャオウガで縦割りきりに行くプランに ジャオウガ3点でgsテックベガス踏み そのあと2枚目バイケンのビジョン立ててターン帰ってきて、テック撃ってベガスとビジョン全部返したら相手無言片づけ

3戦目 モルネク
銀河かマニフェストか忘れたけどまた4スタテック引けたはいいけどドキンダムで殴られると負けの状況だったからうてず 次のターン雷光ギャラクシールドで貼って、雷光でぎっりぎり耐えて雷光でドキンダム処理して勝ち
相手封印1枚だけだけ取っておいてケアしてたけどnsオロチでコマンドださせて強制開放

4戦目 ケンジ 基本不利
自分先手 相手はヘルコプ→ズンドコ→なんか→ケンジしてきたけどすかしてくれて別のなんかにつくっちょのっけてくれた(はず)からガイアッシュ反応、ギュンター進化の攻撃をガイアッシュで抑えてジウォッチでこんとろーる ジャオウガで詰めて勝ち 運良し

5戦目 赤黒邪王門
盾騎士を相手が本格的に動き出す前に貼れたのがでかい 耐え切ってガイアッシュ 相手の盾がなかったからクリメモ→ジョー星でバラド邪王門ケアして勝ち

本戦1 キメラ覇道ってやつ?
相手の動きもそこまで良くなくこちらがガイアッシュジウォッチして制圧、モルトとかデブラで処理されたけど3枚全部使った
テック引いてオロチ抱えてたし盾にヴィオラも入っていたからテック打ってオロチで勝ち

本戦2 墓地退化
2→4クリメモ→ジョー星でにやついてたらヘブンキッド(存在忘れてた)
ガイアッシュジウォッチ間に合ったからなんとか行動制限してジャオウガで詰めて勝ち

本戦3 邪王門
1本目 覚えてない邪王門バラドケアして殴ったら勝った
2本目 ジョー星貼ったけど盾テック2しかなく
1点4点バルチュで負け
3本目 雷光で耐えてジャオウガガイアッシュでハンデスして勝ち

決勝 青黒ゼーロ
1本目 ツィオーネケアでクリメモパウアー
ザロストで盾減ったから隙ついてガイアッシュジャオウガで押し切り
2本目 パウアー間に合わずツィオーネ
ゆっくり詰められて負け
3本目 相手5ターンくらいまでゼーロなし
こっちもクリメモなかったけど地龍神でジョー星捲れて展開 ガイアッシュジウォッチで詰めてジャオウガで勝ち

採用候補

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?