見出し画像

【健康話】アレルギー様食中毒

ちょっと嘔吐の話なので見たくない方は回れ右お願いします🙇



実際病院に行ってないので確実に食中毒か定かではないのですが、何食べても吐く…という状態に今日なってしまった😇現状まだ回復しきれず。
朝起きた直後から気持ちが悪く、フルーツだけ食べてみたものの吐いてしまった。

胃がんリスク検診を朝予約しており、外に出て風を浴びたら回復するかも…と淡い期待があったが一向に回復せず。検査から帰った後に何も食べてないしとスムージー作って飲むも時間少し経った後に結局吐く。

起き上がった状態でいるのがしんどく、横になったりたまに起きたり。飲み物だけでも…とコーヒー飲むもそれもダメ。


何が原因か考えたところ昨日の夜ご飯に食べたサワラしか思い当たらない。私は魚大好き人間なのですが、焼いたサバの油に弱い…というのがあり。サバを焼く時はグリルで油をしっかり落とすように徹底している。でもサワラがサバと同じと思ってないため、普通にフライパンで蒸し焼きにして昨日は食べた。が、調べたらサワラはスズキ目サバ科という事が判明。なんてこった/(^o^)\
そして食べた後に美酢を飲んだことも原因な気がする。
一昨年にも海鮮丼など刺身を食べてから美酢飲んだ時に2回くらい今回と同じような症状になったので刺身の時は飲まないようにしていたが………。

とりあえず色々調べてみて出てきたのが「アレルギー様食中毒」のヒスタミン食中毒

ヒスタミンを多く含む食品を食べることで起こるそうで主な原因食品はサバ、マグロ、イワシ等の赤身の魚。 原因食品を食べた直後~数時間程度で発症し、主な症状は顔面紅潮、頭痛、吐き気、じんましん等のアレルギー様症状です。

↑これの吐き気に該当。
一昨年海鮮丼食べた…という時もマグロが入っていた。なので、その時もこれだったのかも?🤔
毎回サバ食べる度に具合が悪くなるわけではないし、ゴマサバなどはむしろ好き。
が、ヒスチジンが多く含まれる食品を常温に放置する等の不適切な管理をすることで、食品中のヒスタミン産生菌が増殖し、ヒスタミンが生成される。
ヒスタミンは熱に安定であり、また調理加工工程で除去できないため、一度生成されると食中毒を防ぐことはできません。
と厚生労働省のホームページには書いてありました。買ってから放置したわけではないけど、クーラーバックを持ってなかったから買って帰るまでの1時間くらい常温だったのも良くなかったのか?

ちなみに同じのを食べた家族は前回も今回も全く問題なしだったので個人差がありそうです。

今後は刺し身だけでなく、赤身の魚を火を通して食べる場合も美酢は避けよう………。
何でかそれが引き金になってしまうので😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?