観て、書く

Don Quixote  Act1 finale 英国ロイヤルバレエ団 

YouTube(2014年1月公開)に上がってきたバレエ動画。
キトリ役のマリアネラ ヌニェスさんの笑顔に惹きつけられる!!
バレエダンサーの身体能力に加えて演技も良い。歌ってないけど、ミュージカルを観ている感覚になる。
これがきっかけでバレエ好きに。

フランスやロシアをはじめとするヨーロッパの国々、アメリカ、そして日本。
世界中にバレエ団はたくさんあるけれど、英国ロイヤルバレエ団はバレエ鑑賞初心者にお勧めのバレエ団。多国籍なメンバー構成で日本人も大活躍されてます。
舞台美術も豪華だし、古典演目も演劇性があって楽しめます。白鳥の湖も良き。
ダンサーの物語の解釈の違いで、同じ白鳥の湖でも違ったストーリーを観ている気がする。

バレエ好きになって興味を持った事
・人間の筋肉と骨格の不思議
・クラシック音楽
・チャイコフスキー、ラフマニノフ、プロコイエフ
・有事と芸術
・エドガードガ

英国ロイヤルバレエ団に出会えた事で、私の世界が広がって人生が豊かになりました。

いつもDVDやYouTubeでしか観ないので、生で公演観たい〜!日本公演行きたい〜!

今回は私のバレエへの想いを書いてみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?