見出し画像

英語講座No2 一般動詞

私のnoteでは、中学校や高校で学習する英文法に関することを書いていきます。

〔進め方〕
①毎回、そのレッスンに関する問題を用意していますので、その問題を解いてみてください。
解答を見ながら、答え合わせをしてください。
③よくわからなかった問題に関しては、そのレッスンに関する例文や解説をよく読み、完全理解を目指していただきたいと思います。

今回は「一般動詞」に関してです。

問題
【1】次の各文を( )内の指示に従って書き換えなさい。
(1) I go to Kyoto. (否定文にする)
(2) You play the guitar. (否定文にする)
(3) You use this computer.
(疑問文にする。またその疑問文に対してNoで答える)

【2】次の日本文の意味を表す英文になるように、( )に適する語を書きなさい。
(1) 私はテレビを見ません。
(  )(  )(  ) TV.
(2) あなたはその川で泳ぎますか。― はい、泳ぎます。
(  )(  ) (  ) in the river?
― (  ),(  )(  ).
(3) あなたは何を持っていますか。― 私はペンを持っています。
(  )(  )(  )(  )? – I (  ) a (  ).

【3】次の日本文の意味を表す英文になるように、( )内の語 を正しく並べかえなさい。ただし、文頭に来る語も小文字 にしている。
(1) 私は毎日英語を勉強する。
( study / every / I / English ) day.
(2) あなたは放課後バスケットボールをしますか。
( play / do / basketball / after / you ) school?
(3) 私は中国語を話しません。
( speak / Chinese / I / donʼt ).

【4】次の日本文を英語で表しなさい。
(1) あなたは日本食を食べますか。
(2) あなたは何色が好きですか。 

解答
【1】
(1) I donʼt go to Kyoto.
(2) You donʼt play the guitar.
(3) Do you use this computer? -No, I donʼt.
【2】
(1) I donʼt watch  (2) Do you swim / Yes I do
(3) What do you have / have pen
【3】
(1) I study English every
(2) Do you play basketball after
(3) I donʼt speak Chinese
【4】
(1) Do you eat Japanese food?
(2) What color do you like?

例文や解説
 【例文1】
私はサッカーをします。
I play soccer.
私はこの鉛筆を使う。
I use this pencil.
私はこの教会を知っている。
I know this church.
私は彼の部屋を毎日掃除する。
I clean his room every day.

<解説>
・is, am, are → be 動詞
・play, use, know, cleanなど → 一般動詞
・毎日every day  今日today  とてもvery much  上手にwell などの語句は文の最後に書くとよい。 
・書き換え  
私は上手に泳ぐ。
I swim well. = I am a good swimmer.
私は上手に運転する。
I drive well. = I am a good driver.

【例文2】
あなたはサッカーをしません。
You donʼt play soccer.
私は数学を教えません。
I donʼt teach math.
あなたはサッカーをしますか。― はい、します。
Do you play soccer? ― Yes , I do.
あなたはギターをひきますか。― いいえ、ひきません。
Do you play the guitar? ― No , I donʼt.
あなたは手に何を持っていますか。 ― リンゴを(1個)持っています。
What do you have in your hand?
― I have an apple.

<解説>
・一般動詞の否定文、疑問文について(主語が3人称単数以外)
否定文は、一般動詞の前にdonʼt を置く。
疑問文は、主語の前にdoを置く。
・whatなどの疑問詞は文頭に持っていく。


今日はここまでです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?