見出し画像

メンテナンス期間

遅く感じていた毎日でもあっという間に1ヶ月、2ヶ月と過ぎていました。
 精神的に限界はとっくに過ぎていたことが分かったのは店長である母と大喧嘩し、侮辱した言葉を放ちながらも頭の中はとても冷静だと気づいた時。クビだクビ!と叫びながら連呼され、社長である父にも「面倒なことはやめてくれ」と言われ退職したけど後悔は全くありません。


次の職探しで自分が「ミドル世代」であることに軽くショックを受けながらも、転職が今で良かったとポジティブ思考。転職先は午前中のみの仕事で、ハードだけど平均年齢72歳の職場。人生の先輩方ばかりでミドル世代の私なんて全然若い方。みんな自分にあったペースで働いてる。そしてみんな優しい。ストレス漬けで壊れかけてた私には最適な治療場所な気がします。無理してはいけないとわかっているのに止められないから。


 以前は「給料が減るのは仕方ない」「休日出勤、サービス残業当たり前」「全てやるのは当然」という母によってつくられた私の立場。自営業だからと理解はしようとしたけど、経営者だからと何も動かない母を見ていると腹が立つばかりでした。そうなると私より動かない従業員にも腹が立ち、連日の胃痛…。
頑張る=当たり前
 経営者の娘=我慢当たり前


散々な言われようだったし、これからも言われるだろうけどその場所を離れ、荷物も捨てたら不思議と体調が良くなってきました。収入は半分以下になるけど自分を守るためにはこれで良かったのだと思っています。

とりあえず1年かけて私自身を取り戻しながら、お料理のレパートリーを増やしながら、ゆっくりやりたいことをやっていければ幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?