悪気がなければ許されると思ってた男性

真剣交際した男性に何かの拍子に、友人と写っている写真を見せたことがある。
友人は私と違いとにかく容姿が良い。ナンパもされるしアプローチもされる。性格も良いし、とにかく私が男性でも付き合いたい位なのだが、性格の良さゆえに私と長年付き合うことになっている。

そんな彼女を見た彼はとんでもなく驚き食い付いてきた。(通常運転)「え!可愛い!友達なの?」「モデルみたい。可愛いし、結構仲良し?」とテンションを上げて話しかけて来る。「友達紹介してよ」とまで発言した時は、「どういう意味?」って言った。
彼は自分の発言に気がついたようで、「いや、仲が良いなら会って話してみたいな…って」と話す。咄嗟に出た下心はない発言だろうと思ったけれど、いくら何でも軽率な発言をよくする人だなと思いつつ、「結婚式とかで紹介するかな…?」と伝えておきました。
後日のデートでは、彼から驚きの発言をされる。その日、法事の後に私は彼と会ったのだが、服装を変えたがメイクは薄化粧のままでいました。彼は私の顔をまじまじとみて「今日可愛くないね」と伝えてきました。私は驚きで固まった後「メイクがいつもと違うからかな?」と話す。いたって笑いながら、そんな事言う〜?もー!と茶化すように反論したので、彼からは「ごめんごめん〜」ですむように。なのに「いや、今日は可愛くない。友達の様にいつも綺麗でいなよ」と説教をする彼に、私は一瞬でこの人とはもう一緒に入れないとわかった。
私からしたら、彼はイケメンでも何でもない。たまに鼻毛も出ているし、服装もおかしい時もあるけれど、不細工だなとかダサいなとか思った事も言ったこともない。人の外見、人と比べる、人を傷つける事を平気でできる人が、私の夫や子供の父親に相応しいとは思わなかったから。
翌日、相談所の仲人に交際終了希望と理由を伝えた所、仲人から「向こうは悪気はなかったと話しています。」ときたのに驚いた。電話が彼からもきて「悪気はなかったの!」と決まり文句の様に言われた。「悪気がないって事は、本心でしょう。」と伝えたら彼はだまり「そんなに傷つくなんて思わなかった」「アドバイスのつもりだった」と話し始めた。
結局、仲人からもう一度だけ会えと言われたが、彼から謝ることもこの件に触れることもなく、淡々とデートをしてきた。私は終始楽しくてあなたにメロメロな女性を演じたが、デート最後に「私に言うことがあるから今日会うんだと思った。前回の事悪気はない軽率な発言の様に話していたけど、私に謝りもないし誤解を解きにもこないなんて驚いたよ。残念だけど、私に向き合ってもらえない人との将来は考えられないの。」と伝えて、さよならした。
彼は、条件だけなら良いし他の女性と縁がある事を願う夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?