見出し画像

ヘパーデン結節で入院@4日目以降退院前まで②

スマホ📱ひとつでほぼほぼの事は足りてしまう。
便利なので、退院して実生活に戻り不便な
事柄を今のうちに処理してしまうのだ!

そう、お買いものである。ヘパーデン結節で
第一関節が固定されるとどんな不都合、不具合が
予測できるか私なりに退院後の生活を想定してみた。

何が出来なくなり、どうしなきゃならなくなる?
入院前から想定して購入、配達済の物も併せて
記載しておきます。ご参考になれば幸いです。

・大根おろしが利き手で摩り下ろせなくなる。
・利き手の包丁🔪の使い勝手が変わる。

など調理小物のメニューに不安を感じたので
山善の電動スライサーなる物を家電量販店の
お姉さんに教わったのでア○ゾンでポチり。

形状のみ出します。詳しくはセルフでググってねー😅

同じく調理、食事など関連での不具合
・丸瓶の蓋明け、ペットボトル飲料の開封
・アルミ、スチール缶の開封

逆の手🖐️で捻らないとならない。やった事ないよ!
今までやっていない事だからなかなかムズい!
これから外でタクシー🚕しながら水分補給の度に
誰か捕まえるのも情けないハナシだ。

2つのサポート用具、良き遣い手になるべ✊

なかなか指とか掌って当たり前過ぎて
いざ、となると奥深い動きを平然とするものなのね。
改めて…これからよろしくお願いします🙇
補足的には持ち歩きするから入れ物も合わせて購入。

とりあえずは用具の小物入れ

あと、やってて痛感するんだが…スマホ📱の
持ち方、打ち方も随分変化があったのです。
以前は右手で持ち、左の人差し指にて操作でした。
-近況-
術後すぐ→右手のみ。徐々に左手解放。
今は右手持ち、左の親指で操作。
なんせ、今まで気にもならなかった右手からの
スマホ落ち⤵️が気になって仕方ない。ポチッ

落とさぬ先のホルダー

安心・安全対策です。まさか!でした。この商品は。
想定外だが必要必需品。
ラストは同部屋の同士?彼女は母指CM関節の
手術患者さん。本人確認で伝える生年月日で
タメ年発覚!すぐ打ち解けましたあー❣️
彼女が既ににポチりしていた商品がお目見えで
見たら惚れた!「使えるわー」「便利」「楽じゃん」
早速つられポチり。毎度おーきにぃ!だったな笑!
誰に???出会えた彼女に!感謝🩷です!

ナマで見れたのが感激!簡単で濡れない

何故足も?足は巻き爪により左親指を剥がし
ただ今絶賛?再生中なんです。生え変わるまでの
半年…ワセリンにて養生、常時湿潤なので
風呂でビニール袋したり、足上げしたりしたが
これで湯船にちょっとだけでも浮かばせられる!
ありがたいよお😊

わたしなりにセレクト購入した品々です。
他にもおすすめあったら教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?