見出し画像

じぶんのごきげんをとってあげよう♪


みなさんこんにちは〜
寒さが厳しい毎日いかがお過ごしですか
またまたnoteがサボりがちになってしまった…

そんな自分もよし♪ということで(甘いな)
きょうは「ごきげんリスト」について
書いていきますね〜


ごきげんリストとは?

じぶんの心が喜ぶこと
(ホッとする・ときめく・癒される)
じぶんの心をごきげんにしてくれるものや
場所、人、などをリスト化したもの

rasiicuのHSPのがっこうでも一番初めに作るのがこのごきげんリストなんです!


HSPさんは感受性が高く
刺激に敏感になりやすく
心もからだも疲れやすい

そんな時に、ごきげんリストをたよりに
じぶんの心が喜ぶことをして
元気をチャージしたり
癒すこともできます(^^)



ごきげんリストの作り方

作り方はとってもかんたん♪
紙に自分の好きなものをマップのように
書いてみる

好きな場所はどこだろう?
   →自然の中→軽井沢や北海道が好き
癒しの時間は何だろう?
   →お風呂→暗くしてキャンドルつけるのが好き


などなどカテゴリーから細かくひもといて
書いてひろげていき
それからリストにしていく

スクールの授業でのみほん


マップじゃなくても思いつくままに
好きな事、心が喜ぶこと、ほっとすることを
たくさん書いてみましょう♪
書いてるうちに
だんだん気分が上がってくるから不思議

好きなノートや手帳に書いてもよし!
(シールとかマステ使ってもいいよね~)

スマホの写真フォルダーに好きなものの画像を
並べてギャラリーにするもよし!
(こっそり見ながらにやにやしちゃう~)

画用紙にすきな写真や雑誌の切り抜きを
コラージュみたいに貼って部屋に飾るもよし!
(常に見えるとこだと気分も上がりそう~)

作ってワクワク!(わくわくさん)
できるかな~できるかな~(のっぽさん)
じぶんが好きなように
自由に作ってみてほしいです(^^)

運営さんのごきげんリスト

運営のわかばさんのように
写真やイラストを付けたり、カテゴリー別に
分けてみるのもいいですね♪


1期生のごきげんリスト♪

HSPのがっこうの生徒さんのごきげんリストは
とーってもカラフル!

お花にしてみたり風船にしてみたり
発想豊かでいいなぁ〜

見ていて楽しくなったり
ほっとしたり和んだり

世界にひとつ!オリジナルごきげんリスト
でとっても素敵なんです(^^♪



さいごに

感受性がたかいHSPさん
じぶんの心が喜ぶことを感じる力も
人一倍あります



こんな時がたのしい~
こんなことがうれしい~
あぁ、これ、ほっとするなぁ~
そうそう、これがめっちゃすきなの~

それがわかるのはじぶんだけ🌟
そうやってじぶんの事を知っていく

それがHSPさんが自分らしく生きる
一歩につながってゆくのだー٩(ˊᗜˋ*)و

ごきげんリストから
自分の大切にしたいことや価値観
見えてきますよ(^^)

ぜひみなさんも作ってみてくださいね♡

最後までお読みくださりありがとうございます♪












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?