見出し画像

【デュエマ/格安デッキ】ヘルブルースクローシス!ブータンハンデス【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介をしています。

夢は「格安デュエマ研究所」で記事を書くこと!

(価格はカーナベルさんを参考にしています)


1.デッキコンセプト

皆さん、デュエル・マスターズグランプリ2023-2ndは見ましたか?

そこでなんと僕の大好きなデュエチューバーのあごもん(紳士的な俺たちのデュエマ!)さんがベスト64になりました!

しかも使用したデッキテーマがドロン・ゴー

全国各地で在庫がなくなりました

本当にすごいですね!

こんなデッキ見せられたら僕もドロン・ゴーデッキ作るしかないですね(?)

ということで今回は

せっかくなのでブータンを

豚魔槍 ブータン」を使っていきます。
バトルに勝っても破壊されるという非常にドロン・ゴーと相性のいい効果をしています。
4マナでありながらW・ブレイカーを持ってるのも素晴らしいですね!

そんな「豚魔槍 ブータン」のドロン・ゴー先は

こいつのディスペクターは誰も使ってないけど

地獄魔槍 ブリティッシュ」です。
登場時に1枚ハンデスし、その後はクリーチャーがバトルゾーンまたは手札から墓地に置かれる度にドローできるエグザイルです。

「豚魔槍 ブータン」でWブレイクをして増えてしまった相手の手札を減らし、逆にこちらの手札を増やせるというコンセプト的には最高のカードです。

問題はどうやってドロン・ゴーをするかですね。
ご安心を!しっかり解決策のカードは見つけております。
それがこちらの

「絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート」要素は薄め

龍装05号 イヴィルヴィ / イーヴィル・フォース」です。
呪文面「イーヴィル・フォース」はなんとブータンを早期着地できるだけでなく、スピードアタッカーを与え、ターンの終わりに破壊できるので、先ほど述べた「地獄魔槍 ブリティッシュ」とのコンセプトコンボを速攻で決めることができます。
何ならクリーチャー面の「龍装05号 イヴィルヴィ」もドロン・ゴーをサポートしてくれますね。

そんな「地獄魔槍 ブリティッシュ」は他のカードでハンデスした際にも効果が発動します。つまり

再録多くて助かる

有象夢造」を使用したハンデスがより強力になります。
「ブレイン・タッチ」×2を4マナで行えます。恐ろしい…笑

ということで今回は!
火+水+闇のクローシスハンデスなるデッキを作ってきました。

完成したデッキレシピはこちら。

2.デッキレシピ

価格は4,720円~
オリジナルフォーマットのデッキです。

採用カード一覧

  • 赤い稲妻 テスタ・ロッサ 4枚

  • 異端流し オニカマス 2枚

  • 飛ベル津バサ「曲通風」 4枚

  • 特攻人形ジェニー 4枚

  • コオニ童子 4枚

  • 麗泳者 マツバメモノ 4枚

  • ブランド-MAX 2枚

  • 豚魔槍 ブータン 4枚

  • 龍装05号 イヴィルヴィ / イーヴィル・フォース 4枚

  • 有象夢造 4枚

  • 地獄魔槍 ブリティッシュ 4枚

このデッキのイチオシカードの紹介を少しばかり。

Ⅰ.異端流し オニカマス

様々なメタクリーチャーの登場により影を薄めてきたオニカマス。
しかし、オニカマスには他のメタクリーチャーにはない常時のアンタッチャブル効果があります。
これがやはり強いですね!最後の一押しに凄く役に立ちます。

Ⅱ.麗泳者 マツバメモノ

攻撃しながら手札を増やせるビートデッキにとっては夢のようなカード。
相手とのハンド差が生まれるので実質ハンデスカードですな(暴論)

Ⅲ.ブランド-MAX

今回は「豚魔槍 ブータン」でどんどん殴ってしまうので中速メタビート的なデッキに仕上げました。切り札は「地獄魔槍 ブリティッシュ」ですがもう一枚の切り札として「ブランド-MAX」を採用。

先述の「異端流し オニカマス」と組み合わせるとS・トリガーやG・ストライクをあまり気にせずに攻められるのが最高です!

3.デッキの回し方

①メタカード展開+ハンデス

『飛ベル津バサ「曲通風」』は安い時に買いましょう

「有象夢造」を採用ということでもちろん沢山の2コストクリーチャーを採用しています。

  • 赤い稲妻 テスタ・ロッサ

  • 異端流し オニカマス

  • 飛ベル津バサ「曲通風」

  • 特攻人形ジェニー

  • コオニ童子

これらのカードで妨害をしていきましょう!

②ブータンGO!ビート開始

いつかチーム零として「有象夢造」を使ってみたいね

「イーヴィル・フォース」で「豚魔槍 ブータン」を出すのが理想ですが
最悪「豚魔槍 ブータン」単体で出してしまっても構わないです。
でも手札に「地獄魔槍 ブリティッシュ」などのドロン・ゴーが無ければ出すのはやめておいてくださいね。

手札に「豚魔槍 ブータン」や「地獄魔槍 ブリティッシュ」が無ければ「麗泳者 マツバメモノ」と「有象夢造」で手札補充しながらビートしたり妨害したりしておきましょう。

③殴っても帳消し!アドバンテージの差をつけよう

ハンデス×ビートの恐ろしさは「卵胞虫ゼリー・ワーム」を使えばわかります

「地獄魔槍 ブリティッシュ」にドロン・ゴーできたらどんどん攻めてしまいましょう!
ビートは手札が減りがちですがハンデスと「地獄魔槍 ブリティッシュ」のドロー効果で補っていきます。

アドバンテージの差と盤面を広げてV V ビクトリー!です!

4.最後に

今回は「豚魔槍 ブータン」のドロン・ゴーデッキでした。
ドロン・ゴーの登場当初は使いずらさがありましたが、近年のやけくそ強化が凄いおかげでそこそこ強くて楽しいギミックになってきました笑
あとはドロン・ゴークリーチャー自体の新規がもっと出てくれると嬉しいですな。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
最近YouTubeも始めましたので良ければ見てやってください。
紗月川トコ - YouTube

NEXT YouTube PICKUP 

また遊びに来てくれたら嬉しいです。それでは!

Twitter→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?