見出し画像

車のバッテリー上がりにご注意!

この年齢で初体験、、、車のバッテリー上がりで、エンジンかからず汗。
車に疎い私。バッテリーなど気にしたこともなかったけれど、、、今回の出来事で「バッテリー」の重要性を理解し、もっと考えて車の機能を使わなければ、、、と反省中。
便利だからと、何でも自己都合で使いたい放題では、長持ちしないのだと、、、。

わが家の車、2ヶ月後に2回目の車検を控えていた矢先の先週、いつも通り車のエンジンかけようとしたら、、、
エンジンかからず!?
「えっ!?」
去年からちょこちょこ故障あり、修理はしていたけれど、、、エンジンかからない事態は初。
前日丸一日、車に乗らなかったのが悪かったのか、、、残念賞。
早速ロードサービスお願いして、ジャンピングスタート。
エンジンかかるも、バッテリーの寿命かな、、、
とのこと。
車の保険特約だから、ロードサービスは何度呼んでも無料だ、とは言え、どこで止まるかわからないと思うと、怖くて乗れない涙。

バッテリーは2年前、ディーラー車検で交換。
昨年、1年点検も通っていたのに、、、。
バッテリーは2年を待たずに、寿命を迎えるとは、、、
「なぜだ?」
ネットで調べていると、心当たりが満載↓

☆今年はコロナ5類移行後、行事ごとが「例年開催」となり、主人の出張や子どもたちの「地方大会系」が増え、遠距離移動が短期間で増えた→加えて、車待機多く、アイドリング時間も増。

☆暑い日続き、エアコン稼働率アップ。もちろん寒い北海道の冬は、エアコン+シートヒーターで車ポカポカに。

☆人を乗せる機会多く、電動スライドドア稼働率アップ。

☆例年より夜間走行多かった。

こうして思い当たる節を挙げても、
バッテリーを酷使していたな、、、と改めて反省。

それはさて置き、車検前にまずバッテリー交換を。
でも輸入車であることに加え、ディーラーは車で数時間の地にあり、バッテリー探すも見つからず、ディーラーでも取り寄せ1週間とのこと。
代車も今は出せないと、、、。
とりあえず、取り急ぎ1番早い、ネットでバッテリーを注文し、今日到着予定!
持ち込みでバッテリー交換してくれるところも探して、明日交換して頂けることに!

先週のバッテリー上がりから、電気系統のスイッチ→切れるものはオフにし、日に何度かエンジンかけては、ムダに走ったり、アイドリング状態にしたり、、、
何とかバッテリー交換まで、努めて保たせないと!
ちなみに、現時点で3回ロードサービスお願いしています。

ネットにも色々情報ありますが、
わが家の場合、
☆スマートキーの反応が良くない
☆電動スライドドアの開閉がスムーズじゃない
☆エンジンのかかりが良くない?頑張っている印象
と、バッテリー上がり前に感じた違和感。
前兆だったのに、古い車だからね、、、を理由に
放置した罰です。
どんな小さなことも、「あれっ?」と
気付いたら、車屋さんへ行くべきだ、と今回の出来事で思うのでした。

皆様もこの夏の酷暑で車が疲れていませんか!?私のような事態になる前に、前兆が起きる前に、涼しくなってきた今こそ、一度車の点検を!
車のバッテリーは、、、ホント突然止まります汗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?