見出し画像

SVを実施しました。

今日はSVの日。私は何人かの会員さんにSVをしているが、今日は、さる公的機関の心理職をされている臨床発達心理士さん。この方とは、概ね2ヶ月に一回SVをしている。
スーパーバイジーである心理職の心理士さんは毎回自分の課題を持ってこられ、バイザーに意見を求められる。そして、討論をし、ある程度課題解決への見通しを持って帰っていかれる。自分一人の視点ではなく、別の視点から物事を再検討することは、とても大切なことであり、心理士としては、自らの力量を高めるためにもとても大切なことだ。
もちろん基本的にはスーパーバイザーがスーパーバイジーにアドバイス等をするのだが、バイザーもバイジーの話を聴いてとても勉強になる。

さて臨床発達心理士のみなさん、少なくとも年に一回はSVを受けましょうね!また、一定経験のある会員さん、SVをしましょうね。そして、できれば「臨床発達心理士SV」資格も取得していただければと思います。

SVを受けたい方で、適当なスーパーバイザーが見つからない方は、事務局にお問い合わせください。SV運営委員会を軸として、誰でもが適切にSVを受けたり出来るように、体制をより拡充していきたいと思います。

専務理事 西山剛司


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?