見出し画像

準備完了!秩父親子naviがスタートしました!

秩父地域のイベント情報をまとめた『秩父親子NAVI』の準備ができました!
前回の自己紹介①を見てくれた方はすでにフォローしてくれているかもしれませんが、まだの方がいればぜひ登録をお願いします♪

チラシも出来上がったので、夏休みが明けたら図書館や児童館、保育園などで配ってもらおうかなと考えています。

イベントをアップする掲載料は、かかりません。載せたいイベントがある方は必要事項を送るので、インスタ→秩父親子NAVIのDMよりお問い合わせ下さい。

このSNSを作成した目的

それは、ずばり「たくさんの親子に参加して欲しいから。」
今までいくつかイベントを主催してきた中で、問題点がありました。
それは、利用者と主催者がうまくマッチしていないことがある。ということです。
以下は、主催者目線と利用者目線に分けた問題点です。

主催者目線では
・他のイベントと日程がかぶらないようにしたいけど、どこを見たらいいのかわからない
・多くの人に参加してほしいけど、どこに上げたらいいかわからない
・集客が大変すぎてイベントを作るのが嫌になる
・集客に時間をかけすぎて、イベントの準備ができない
・どんな人がどんなことを企画しているのか知らない
・誰か一緒にやってくれる人いないかなーーーーー

と、こんな感じでありまして・・・。

利用者目線では
・親子イベント情報ってどこに載ってるの?
・色々あるけど、結局どこを見ればいいの?
・そんな楽しそうなイベントがあったなら、行きたかった!
・先週はイベントが無かったのに、なんで今週はこんなに被ってるのー!
・とりあえず、子どもたちを連れ出した~い!
・いつも同じコミュニティだから、他のところも見てみたい!

などなど、あります。(たくさんの声をいただきました笑)

【子育て支援】や、【コミュニティの場つくり】と、別々のものとして考えるのではなく、たくさんのものを掛けて繋げていきたい。
そして今の時代、コミュニティの場つくりはオンライン上でも成り立ちます。だけど、オンラインだけで終わらない、イベントに行ったらまた新たなコミュニティができるというところが秩父らしさであり、なかなか味わうことのできない秩父の強みなのではないか。と考えています。

お知らせ

--------------------------------------------------------------------------------‐‐‐‐‐さて、秩父親子NAVIにも載せましたが、10月22日にウッディーコイケさんとイベントを開催します。
『多くの人に林業について知ってもらいたい。』という小池さんと、
『子どもたちに本物に触れてほしい、ものを大切にする心を培ってほしい』
という杉野の思いでイベントが開催されることになりました。
多くの人に知ってもらいたいので、無料で開放します。
来年以降どのように開催するかも含め、アンケートを取らせていただきますので、ご協力をお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?