見出し画像

自己紹介① 

 みなさん、はじめまして。横瀬町地域おこし協力隊の 杉野結喜です。
2022年の2月着任で、千葉県の松戸市から引っ越してきました。
2022年2月~12月までは地域商社である 株式会社ENgaWAで勤務していました。ENgaWA勤務のときは主にECサイト(通販サイト)の作成と運営、Googleマイビジネスの運営、SEOをやっていました。その合間に、親子イベントや地域の方々に集まって頂いてご飯会をしたりしていました。

 ENgaWAで働かせていただいている間に、地域や子どもたちが抱えているものが見えてきて、自分が将来やりたいことが具体的になっていきました。中でも子育て支援に注力していきたい。ということで町長や課長などにお話をさせていただき、2023年1月からはENgaWAを離れて委託型ということでやらせていただいております。
 委託型にはそれぞれミッションがあるのですが、私は『子育て支援とコミュニティの場つくり』を担当しています。

具体的に現在やっていることは、子育て支援団体に加入して保護者の方からの悩みや抱えている問題を聞いたり、実際にイベントを作って開催したりしています。下に今年行ってきたことを書いていきます。(たくさんあるので3つくらいに抜粋しています)

2023年1月
*子育て支援をどのように行っていくかの計画作り
*親子イベント参加
*秩父地域の親子支援団体声掛け、まわり

2023年2月
*味噌作りイベント手伝い
*子育て応援団体加入、参加、手伝い
*プレゼン資料作成

2023年3月
*味噌作りイベント実施
*秩父FM出演
*各種SNS整備、予約サイト作成

2023年4月
*子ども食堂手伝い
*子育て問題洗い出し
*各関係機関との打ち合わせ

2023年5月
*秩父青年会議所登壇
*伐採見学ツアー参加
*夏のイベント作成、チラシ作成

須崎旅館でのTV撮影、記者取材 自分の事業(NatureSitter)の取材
自分の事業は協力隊として行っているわけではありませんが、紹介!!

2023年6月
*秩父親子イベント集約SNS考案、プレゼン作成
*縁日イベント考案、準備
*子育て支援手伝い

2023年7月
*札所10番の縁日イベント(Color'sさんと主催)
*親子イベントSNS各関係機関との打ち合わせ
*8月西武イベントの準備、打ち合わせ

2023年8月 (予定)
*イベント試作、準備(50セット)手伝い、視察
*親子イベント運営開始、テンプレート作成
*木育リーダー研修

 実は、協力隊になるまでの経歴として事務の経験があります。事務では、ECサイトの管理、各種SNSの運営とSEOを任されていました。保育士、ベビーシッター、そして、事務の経験があるからこそ、情報をまとめるという作業をやっていこうと考えるようになりました。

 そのため、これからはかなりの比重で『秩父親子NAVI』という子育てイベントを集約したSNSの運営に力を入れていこうと思います。
子育てには課題がたくさんありますが、今回は「情報が散らばっている」というストレスを解消していく仕組みを作っていきたいと思います。

もちろん、今後も子育て世代向けのイベントは継続してやっていく予定なので、ぜひご参加、知り合いに声をかけていただければと思います✨

秩父親子NAVIはこちらhttps://www.instagram.com/chichibu.navi/
          秩父 親子  で検索🔎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?