見出し画像

2月12日(夕方)

何しに私の部屋へ……。

―は。今から買い物ですか?

自室で、色々と作業やら何やらをしていると、ノックもなしに入ってきた母。
いい加減ノックをしろと言っているのだが、一向に守られない。
それは、常識だと思うがな?
「買い物行かない?」
「……はぁ、」
運悪くゲーム画面を開いていたわたしに、母はそう告げる。
今から買い物行くのか?
今日ハチャメチャに疲れているのだが……。仕事もあったし。昨日できなかったことをしたりしていたんだが。
「昨日行ったあれの、予約をさ―」
「はぁ、」
私関係ないなそれ。

―妹のやつだぞ。

と、言えるわけもないので。
というか、とうの本人いないのに行くんですか。
アイツ今日遊びに行ってるんじゃなかったか。
「―なんだけど、行く?」
「はぁ……」
「五時ぐらいになったら行くから」
「ん……」
もう行くことになったらしい。
決められた……。
正直風呂入りたい時間なんだが。
しかも関係ないことに行くの嫌すぎる。
それぐらい1人で行ってほしいものだ。
「……」
まぁ、毎度のことなので慣れはしたが。
頻繁にそれをしすぎて、最近は誰もついていかなくなった。
「……」
近年じゃぁ、買い物は出来るだけ少人数でと言われているのに。
毎度毎度……。
こう、なんというのか。
母は我が家でも筋金入りの寂しがりというか、構われたがりというか……。
何だろ。
「……」
家の人間は、まぁ、寂しがりではあるのだ。それを表に出さないだけで。
それでも、構いたがりではないのだ。
むしろ構われるのを嫌う。―そのくせ1人は嫌だとか言うから、面倒なんだ。
知ってる。自分のことだし。
「……」
それに比べあの母。
どこに行くにも、何をするにも。
父を誘うか、子供を巻き込むかしてくる。
誰かと一緒じゃないと何もできないなんてわけでもないのに。
むしろ、母が一番独立している。他の家族は、絶対1人でなんて生きていけない。私含め。
「……」
母に頼られることは悪くはないが。
限度というものがある。なんにでも。
それで、妹に若干キレられたこともあるはずなのだが。
そのときは妹も気が立っていたから仕方ないとは思う。
が。
ホントに、しつこいのだ。
あと、聞き方がうざい。
「……」
素直に、一緒に行こうでいいのに。
なぜかわざわざ、遠回しに言ってくる。
行かなくてもいいんだけど、行かない?みたいな。
あそこに買い物行くんだけど、なんか買うものある?あるなら行ってもいいけど。みたいな。
こう、なんか。
「……」
めんどくさい女みたいな。
「……」
母が面倒な女って、言いたくないし思いたくもないな。

やめやめ。
そろそろ時間だし、さっさと行く準備しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?