見出し画像

2月16日(昼)

なぁんか、暇だなあ。

―なんかするかぁ。

いやまぁ、全く暇かといえばそうでもないのだが。
今日はいつも以上に気力が沸かない。
仕事もなかったし、リビングにいると妹がグダグダしているから、それにつられてしまう。
それで、何もしないままに半日が終わっていった。

だから、何かを、しよう。

とは言え、何をしようか。
気力は底をつきてしまっているし、PCを触る気にすらならない。
開きたくもないし、携帯いじってる方が平和でいい。
「……」
だが、このままこうしていると、一日のおわりに酷く後悔することが目に見えている。
いつもだが。
こう、何もせずに一日が終わって、それで、毎度毎度、後悔して。
その癖に、何も変えない。
だから今日もこうして、半日が終わっていったのだが。
「……」
それでも、今、この瞬間に。
なにかを、しよう。
と思ったのだから、今動く。
そうしなければ、今日一日このまま炬燵の中で終わる。
―ちなみにいまだに炬燵が出ている我が家だが、大体はどれぐらいのタイミングで直すものなのだろう。
「……」
あぁ、そういえば。
少し前に買った板チョコがあったな。
あれを作ろうと思って、カカオ成分が多めのやつを買ったのだ。
「……」
インスタグラムを立ち上げ、保存している投稿を探る。
んー……………あった。
これだこれ。
「……」
その投稿を見ながら、炬燵から抜け出し、キッチンへと向かう。
今日は着替えだけはしているから、そこは偉かったな私。
パーカーにジャージだが。
学校指定のジャージって、使い勝手がいいよな。
「……」
冷蔵庫の中から、買っておいた板チョコを取り出す。
耐熱皿……これでいいか。そんな大層なものこの家にないし。レンチンできればいいだろ。
クッキングシート……いいいか、もう直接で。
「……」
銀紙に包まれたままのチョコレートを、適当に割っていく。手が汚れるのは勘弁なので、割とこうやることが多い。
ようは、溶ければいいのだから、そこまで細かくは砕かない。面倒。
「うわ……」
「……なに」
いつの間に炬燵から出てきたのか、妹がいた。
私の雑な板チョコの割り方に何か御用だろうか。
「別に、」
「溶ければいいからいいの」
「そーですね」
バコッと冷蔵庫をあけ、飲み物を飲みながら返事を返してくる。
全く、おいしくできてもやらないからな。
「……」
割ったチョコの入った皿を、電子レンジに入れる。1分半。
これで溶けるんだから、すごいよなぁ。
その間に、冷蔵庫の中から卵を取り出す。
「……」
終了の合図を告げたレンジのなかから、皿を取り出し、まだ塊になっているチョコを溶かしていく。
ヘラを出すのも面倒なので、スプーンで混ぜてる。これなら、食べる時にも使えるし、洗い物少なくていいだろう。
「……」
ある程度溶けたところで、そこに直接卵を割る。
―ホントは、別皿に割って溶いてから入れた方がいいんだろうが。それも面倒なのでしない。混ぜれば一緒。
前回作ったときは、ここにバターも入れたのだが、今回はなしだ。
すごいよなぁ。
材料二つでできるんだから。
「……」
おぉ。混ぜるとこんなになるのか。
純粋に感動。
これを、電子レンジで……5分半から6分。
その間にお湯も沸かしておこう。
こういうのを食べる時には、カフェオレがお供にないといけない。口の中が、もったりしちゃうし。

美味しい午後のおやつタイムができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?