見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和5年9月20日(水) 業務日誌

本日は、午前中ゆうちょ銀行で、被成年後見人Kさんの新規口座を
つくるために近所の郵便局に出向きました。

まず、Kさんのゆうちょ口座があるかどうかの確認をします。
「ないだろうな・・・」と思っていたら
「休眠中の口座がありましたね」
ま・じ・か
そうなりますと、休眠中の口座を復活させ、名義変更の手続きを
行うことになります。
しかし、その休眠中の通帳があれば、この日に手続きができたのですが
それがなかったために、照合が必要になるとのことで2週間ほどかかるとのことでした。それから、手続きを再開し、カードを発行してもらうまでに
約2週間と考えれば、だいたい1か月くらいかかりますかね。
こうしたところも、もっとスピーディにできるよう
ゆうちょさん改善してもらいたいと思いまーす。

午後からは、隣々市の病院に入院している成年後見人Kさん、被保佐人Aさん
の入院費支払い、定期面会に行きました。
お二人とも、変わらずお元気なご様子でした。

そのうちのKさん、病院から退院を検討されておりますが、なかなか手続きが困難なケースで、その理由として、住所が妹さんのおられる宮崎県にあり、手続き先が宮崎市、そして本籍が大阪にあります。
手続きに必要な書類が、住民票・戸籍謄本・その他たくさん 
戸籍謄本は、本籍地のある市役所で交付してもらう必要があります。
さあ、どうしたものか病院連携室のSさんと相談しながら進めていくことになります。
大変だ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?