見出し画像

どうしていますか?

フリーランス社会福祉士の活動記録


令和5年9月22日(金) 業務日誌
 
 本日は、朝から夕方まで隣々市での業務になりました。
まず、病院に入院している被成年後見人Kさんの定期面会と、そのKさんが入居していた施設の退居による荷物の引き取りと通帳関係の引継ぎ

 午後からは、夫婦で受任させていただいている被成年後見人Oさん夫婦の入院している病院に、入院費支払いと定期面会に行きました。
その後、Oさん夫婦のお世話を担ってくれているOさんの奥さんの兄宅に書類の受け取りに行きました。
 このOさんご夫婦のご主人、先月はどこか機嫌が悪かったのか、口もきいてくれませんでしたが、今日は、ご機嫌だったのか饒舌で、昔楽しんでいたという 釣りの話までしてくれました。
私も釣りは好きなので意気投合しました。
 一方奥様は、私の声掛けに反応することなく、ソワソワして落ち着きがなくマスクをとったり外したり、ヘッドギアをとったり外したり、車椅子から立とうとしたり、ずり落ちそうになったりと とても元気な状態でした。
コロナ感染後一時期は、食欲低下があり じっーとしてあまり動作もなく
生気もない表情でした。
今は、元気になり過ぎて転倒等が心配になります。
ともあれ 元気になったことは 良かったです。

そして、タイトルの どうしていますか? です。

冒頭のKさんの荷物引き取りの件ですが、位牌や衣類・小物などなど
さほど多くはない荷物でしたが、次の施設も決まってないので
ご本人の承諾を得て 私が一時預かることになりました。
私の自宅兼事務所には大きな倉庫があるので、スペース的には心配ありませんが、一時預かりだけでなく施設入所に伴う電化製品や仏壇・家具等について「はて?皆さんどうしているのだろう」と ふと思い浮かんだところでした。
よろしかったら対処方法などをご教授いただきたいと思います。

ともあれ今日は金曜日 あっという間の一週間でした。
皆様 お疲れ様でした。
よい週末をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?