2ヶ月ぶり3回目の及川光博ワンマンショーに行った話

行ってきました『GROOVE CIRCUS』八王子公演!
J-COM八王子ホール、駅から近くて最高…。

今回は、わたしのライブ感想を聞いてくれ、「曲は知らないが1回行ってみたい」と乗り気になってくれた友人Mちゃんとの参戦でした。
グッズのポンポンとタンバリンは絶対必要か?と聞かれて、当日わたしのを見て欲しくなったら買えばいいんじゃない?と緩く返していたのですが、

ツアー終盤、グッズがほぼ売り切れ!!!!

甘かったですね…。そして終わった後「ポンポンとタンバリン欲しくなった」と言うMちゃんを見て、今後参戦される初心者ベイベーにも、是非ポンポンとタンバリンだけは買っておいて!と伝えるべきなのだろうと思いました。

ライブ本編に関して(セトリネタバレあり)
大阪の後、断捨離をしており筋肉痛だったそうです。

八王子だけに、王子ネタ満載!
・【Don't Stop Me Baby】の「好きな言葉は~」は「ここ八王子!僕元王子!」
・王子という漢字を読むとテンションが上がります。
・相棒で「西八王子市市役所職員」という」セリフがあって大変だった。
・【S.D.R】では「八王子からの元王子!」と8の字を作りながら頭の上でハートを作るフリをする

愛哲で、【コングラッチュレーション!】でやるウェーブを練習し、本番もバッチリでした!やったぜ八王子!

3回目の参戦なので少し余裕も出てきて、ステージ全体が見れるようになってきました。
チエホフ(執事)が、かわいい!
タンバリンを叩くチエホフ、踊るチエホフ、とっても可愛かったです。
あと、「ここはタンバリンを叩いていいタイミングなのかな…?」って迷ったらチエホフを見ればよかったのでとても助かりました。これは初心者ベイベーに伝えたい。

そしてバンマスのキーボードの吉村龍太さん、すごくかっこいい…。
今回もサイコー!列シートでしたが、ちょうどキーボード正面なので堪能させていただきました…。
多分【PARANOIA】だと思うんだけど、右手で鍵盤を弾きながら左手でタンバリンを鳴らすお姿がとても素敵でした。

ホールの音響がよく、【願い】の入りの響き方がものすごくよかったです…。
ミラーボールが下りてきましたが、3回最後列からだと上のほうが見えなくなっちゃうんですねw(なんならステージのGROOVEの照明も幕で隠れていた)

【キミハキレイ】で、セトリ入れ替えあるんだということには気づいたのですが、【願い】の後で思いもしなかったイントロが…
わたし(まってまってまってこれあれじゃん…?)
ミッチー 「♪スマ…」
わたし(ぎゃあああああああ【song for you】だーーーーー!!!!)
2018年の初参戦のアンコールで初めて聴き、好きになった【song for you】が聴けるとは…。「君が道を迷わぬように僕は道を迷わない」で思わず泣いてしまったくらい感動しました。

今回も本当に本当に楽しかったのですが、最後の最後で【バラ色の人生】。
音源では何度も聞いてましたが、ライブでは初めて!
この、楽しい嬉しいがぎっしり詰まった空間の締めくくりにサイコー過ぎる曲だと思いました。

18:00開演、終演は20:55。今ツアー1の長さだったとか?
前回はツアー2本目で、あれも楽しかったのですが、今回はツアー何本か回ってきて作りあがった感じを体感でき楽しかったです!
そして、初心者ベイベーのMちゃんにも楽しかったと言っていただけました。

人生で一度はミッチーのライブに行きたいと言ってるそこのあなた!
行けるうちに行かないと本当にもったいないです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから先は余談ですが、わたしはもう10年くらい、現在52歳、今年デビュー26周年、〇ッ〇ーという愛称、ステージに薔薇を持ってくる、ステージでミラーボールが回る、ライブの1部と2部の間に休憩がある、バラードでお座りくださいと言われる、曲中に光るものを振り回す…というボーカリストのファンをしており、月1のバンドセット公演に足を運んでいるのですが、そこのお客さんに「ミッチー行ってきたんですよ!」って言うと「いいな~絶対楽しいやつじゃん」って言われ、先日はタンバリンを持ち込んできたのですが…。その現場でもう10年近く顔を合わせている方が、大先輩ベイベーと判明し、びっくりした話があります。
もうこれは、来年はここの現場のみんなでミッチーのライブ行くしかないじゃん…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?