見出し画像

50年もこんな調子で生きてきたのか

しば漬けに挑戦しようと思っている。
今年の初めにやりたいことを書き出しているときに、夏ごろが
漬け時だということだけチェックしていた。
もう暑いしそろそろか?と気づいて作り方を調べてみたら
赤しそがいるんだと。
赤しそが出回っているときに作るらしい。

危ない危ない。
私は最後の詰めが甘い。
やりたいことに書いていた梅干し作りも梅を買いそびれて
作れなかった。
売ってるのはチェックしていたけど、
「今週末は忙しいから、来週買おう」と思って買いに行ったら、
梅が売ってない。
タケノコもそうだった。
旧暦カレンダーで”たけのこ生ず”と書いてある日にちはチェックしていた。
いよいよその時期になったので朝市に行ってみると全然売ってない。
母に「売ってなかったわ~」とぼやくと、そんなん遅すぎるでと笑われた。

もうそろそろ借りている市民菜園に大豆の種をまく。
詰めが甘いのは知っていたけど、それをなぜか良しとしていて
治そうなんて考えたことがなかった。
そんな失敗誰でもあるでしょと思ってきたけど、自分も困るし
たぶん他の人にも迷惑をかけているに違いない。
50歳も過ぎてやっと治す気になるとは、、、

しまった!とならないように準備しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?