見出し画像

先の心配より今でしょ!

久しぶりに回転ずしに行った。

何年か前は店員さんが席案内をしてくれて、
食べ終えたらお皿を数えてくれて会計もしてくれてた。
今は入店から会計まで店員さんと関わることもなく。
なんか勝手に食べてお金払って勝手に帰る感じだった。
全然それが悪いことじゃない。
人手不足だし、そうやってお店を維持してくれると
ありがたいと思う。

ただ、前まではこんなこと想像もしてなかったなー。
ということは、私がいつも一生懸命に先の心配をして
勝手にどんよりしてるのはすごく意味ないぞ。

ド一般人の私が心配してる未来なんてたぶん違うものに
なってるはずだ。

その無駄に使ってるエネルギーを、毎日楽しく過ごす
事に使うほうがいいんじゃない?

よく先の心配することの対策で
「明日生きてるかもわからないのに心配するのは無駄」
とか書いてるけど、
長生きしたらどうするん?と思っていまいち腑に落ちなかった。
でも生きてても予想してる未来はたぶん違うなと
思ったら先の心配をやめられそう。

こうやって書いてて、
ただの主婦の私の考えることが起こるなんて
無いわなぁ~。
とちょっと恥ずかしくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?