見出し画像

考え方のクセを治す練習をしよう

ここ最近の暑さに怖くなっている。
昔から暑いのが苦手だった。
こんな暑さでもし停電になったら?
外仕事の夫は大丈夫?
高齢の両親は家に引きこもってしまうのでは?

天気予報で煽るように暑さが続きますというのを聞くたびしんどくなる。

心を落ち着かせて心配事を自分に聞いてみた。こうすると不思議と自分では思いつかないことを気づかせてもらえる。

「暑さの中でも今日クーラーが効いてみんな無事であったことに少しでも感謝した?」
「足るを知ると言いながら、足りていることを見ずに、見なければ良い天気予報を見て勝手に不安になってない?」
「心配ばかりして、ちょっとでも自分を楽しませることをしようとした?」

ほんとにそうだ。
心配なのは分かるし私以外にも似たことを考えてる人は多いと思う。
そしてそれに全部を持っていかれてしまう。

心配してもいいけど、この暑さを逆手に取ることとか、自分を楽しませることにも目を向ける。夜に一日無事だったことに感謝する。
全部を持っていかれないように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?