見出し画像

数Ⅲ(極限:無理式)

数Ⅲチャートの練習問題87から抜粋しています。

Practice87での学びと押さえておくべき知識


1.1/ (∞-∞)や∞-∞の形は有理化すればよい
特に√(ルート)がある式で上の形が出てきたら有理化を疑ってください。

たくさん変形を試してみましょう。
それでまた不定形になったからと言ってそこまでの操作が正しくないわけではないので。難しい問題となると2回や3回の変形を要することもあるので、めげずに変形をしていくことが難しい問題を解くコツです。


最後に

とりあえずnに∞を当てはめて考えてみるとよいでしょう。それで不定形の極限になったのなら変形をしてあげてから解けばよいのです。
これは数学をやるうえですべてに通ずることですが、とにかく手を動かしてみることが大事です。式を展開してみたり、nで割ってみたり、、、。まさに今回の(6)なんかはその一例でしたね。

おつかれさまでした。次回は「挟みうちの原理を使った極限」の問題を扱っていこうと思います。ここらへんで挫折する人が多いので、ぜひ次回も見ていただけると嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?