新玉ねぎ買いすぎてる😇

何を間違えたのか、新玉ねぎ8個入りパックを買ってしまいました。
根菜類は食べると下半身が太くなる、と聞いて
人参を買うのを試しにやめました。
(そんなことをするより骨盤ストレッチをする方が良さそう)
その代わりだから玉ねぎ多くてもいいだろう、という謎思考をしてしまい、8個も買ってしまいました😭 

そこで、
いつもの玉ねぎもちに加え、玉ねぎレシピを調べて作ることにしました。
私のように玉ねぎを買いすぎてしまった人の参考になればと思います。

玉ねぎもち(所要時間20分) お弁当3日分

玉ねぎ1/2
キャベツ1/6
片栗粉適当

キャベツが多かったので初めは野菜の水分で蒸そうとほっておいてから蓋を外しました。
それから片栗粉と塩胡椒を適当にまぶしました。しばらく経ってからベタベタにきた、、
この時に追い片栗粉してもよかったのかも?!

大好きな玉ねぎもちです。
何を隠そう、キャベツも買いすぎているので今回はキャベツを入れました!

玉ねぎ丸ごとレンジチン!

玉ねぎに半分くらいまでの十字の切れ目を入れる
チン時間は600Wで5-6分
鰹節、めんつゆ、チーズなどで味付けする

玉ねぎスープ
薄味派なので味付けなしで作りましたが、
顆粒だしや味噌、コンソメなど入れても美味しそう!
玉ねぎ半分
水150mLくらい
でチン!

玉ねぎの保存
我が家は皮を剥いて冷蔵庫保存していましたが、皮を剥かない方が日持ちするそう、、
(もう剥いちゃった😭)
常温の方がいいようですね!

また、新玉ねぎではない普通の玉ねぎを皮を剥かずにチンするレシピもありました😳
買ってきたら玉ねぎの皮を全部剥くのは微妙ですね😅

玉ねぎもちも弁当用なら玉ねぎ1個で3日分!
4つあれば2週間持ちます。
炒め物や炊き込みご飯など、ちょこっと使う時は
玉ねぎ1/4あれば十分、、!

結論、玉ねぎの適正購入量は3つ!!!
人参があってもなくても3つ笑!!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?