猫🐱引き戸対策

大切な猫が引き戸を開けて脱走、入れたくない部屋への侵入防止の為のアイデアです、是非ご参照下さい

○きっかけ
猫に勝手に出入りしてほしくない、だけどあおり止めを付けると人間の出入りが不便になる、両側から開閉出来る錠前を付けるのは手間または業者コストが掛かってしまう、簡単にDIYでやりたい

1準備するもの
 ・ローラーキャッチ(ホームセンター)
 ・まな板シート(百均) 大きくて無地のもの
 ・両面テープ(百均可)
 ・細めの角材(百均可)
 ・各種工具(ドライバー、はさみ、ノコギリ、etc)
 ※ 必要に応じて取っ手(ホームセンター)

2戸側の加工
①ローラーキャッチを取り付ける 戸側にローラー 枠(戸当り)に凸を付ける
 ※猫の力に合わせてローラーキャッチの強度を変える、数を増やしても良い

②まな板シートを猫が手をかける範囲に合わせてカットし両面テープで貼り付ける
  ・猫が爪を扉に引っ掛けて開けられないようにする
  ・猫爪砥ぎ防止フィルムより強い

3枠の加工
①戸あたりにローラーキャッチの凸を付ける
 ※2戸の加工を参照
②戸が閉まった時に戸の端末を隠すように戸当りに細めの角材を貼る(両面テープ)
 ・猫が戸の端に手を掛けて戸を開けられないようにする

4完成

○メリット
・完全に閉めるとロックし、少し隙間を開けるとロックしないで調整が出来る
・ロックすると猫は開けれないが人間の力ならどちら側からでも開けれる
 ※多少力の強い猫ちゃんでも邪魔角材とまな板でガード
・業者などに頼まなくても自分で安価にDIY出来る
○デメリット
・見た目が少し悪くなる
・お年寄りや女性の場合戸が固くなり開けにくくなる
 ※我が家では扉が開けやすくなるように取っ手を追加しました(上図参照下さい)

以上引き戸を開けてほしくないけど鍵を掛けると人間が不便になるなどでお悩みの方ご検討下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?