見出し画像

ランクマ備忘録【GBVS】

2023.07.01(執筆時)
2年2か月2日目。
前回のnoteから2年以上経ってる…だと



備忘録

メガネたけしさんのMaster到達記念noteが面白かったので
私も備忘録としてまとめてみようと思い立つ。影響されやすいオタクなので。

ランクアップの軌跡

◆GBVSを始める

実際には2021.04.29に始めてるのだが、楽しくて呟くのを忘れてるっぽい
身内が格ゲーマーなので、モニターアケコンソフト全部ある状態から始めました。さんきゅーちゅっ。

自分自身はギルティを身内でガチャったり、BBのストーリーモードをクリアしたり、観戦をたまにしたり、身内の格ゲーマー面白話を聞くのが楽しいみたいな奴で対人戦をするのはGBVSが初めてでした。初めてでもやりやすいGBVSは良いゲームです。

当時のnoteもあった。がんばっとるな。

当時の様子-がんばっとる

◆C1に到達 24日目

この辺りはランクアップの記録を残してなかったからいつなんのランクだったかわからない…
ランクリセットの存在をしばらく知らなかったせいでFランクに落ちたりしてた。知った時にはCランクだった。かなしいね。
この辺でロビーとランクマ合わせて1000戦くらいしてたらしい。

入れ込みの素晴らしさに気づき始めた
ちなみにしゃがみくらいのCゴエティアC派生がガードされてるのに奥義をうっちゃうくらいコンボもヒット確認もできない()

◆B4に到達 52日目(C1から+28日)

お前いつBあがったんだよ!!多分誤差1週間位でしょう

この辺りで我らがゆうちゃそさんがリプアドバイスくださってる様子が見られる。優しい。
まだ人と色々絡んだりはできていないらしい。

◆Aランク到達 63日目(前ランク比+11)

ゴエティア打とうとしてJa出してるけど
ちゃんとガードをしようとしてて偉い。
パニックになるとなんもできなくなる度合が今より酷かった思い出~

完全に余談ですが、この2週間後くらいにベリアルのJDはガードで跳ねなくなりました。この頃は大して気にしてなかったけど今、今、すごくほしい。
でも格ゲーの調整というのが生まれて初めての体験なので変わったこと自体を楽しんでた。

あばお先生の配信で闇を晴らしてもらったり、だいぶコミュニティに関わることも増えてる様子。

◆Sランク到達 139日目(前ランク比+76日)

Sランクまでの自分を見る限り投げ周りについての悩みが増えてきた様子。

有利とって相手がガード固めてたら踏み込んで投げたり、微不利で暴れる姿勢を見せたり、フレームの概念を明確に持ち始めてるみたい。

あと、このキャラわからーん!みたいにキャラ性能というものを意識し始めたらしい。ゴエティアと遠C>Cゴエティアだけでご飯食べてるから相手のこと考えてなかったんですよね…。やばいね。ベリアルつよい。

Sランクマの感想としてガードが固いなあって思ってる様子。

◆SSランク到達 192日目(前ランク比+53日)

Sランクになってから1週間くらいで初のプレマにおじゃましたり
2on組んでもらって初めての大会に参加してみたり
コミュニティに参加し始めてますね~。

この頃から2Bch5Cをすごくやりたがってたり。
2a2a5aの5aがスカるよ~って悩んでたりコンボ意識の高まりを感じる。
避けグラとか新しく仕入れた知識も色々試そうとしてるぽい。

ランク上がったし~!ってテンション上がってGGSTも遊び始めた。
ザトー楽しいねえ。
アバベリ来たじゃ~んっていってアバべリでランクマ潜ったりもした。

そしてここからかなり悩んだ。

◆SSSランク到達 423日目(前ランク比+231日)

名前ェ
はい!SSに行くまでにかかった時間より、SSからSSSに行くまでにかかった時間の方が長いってまじですか!?まーじです。
この辺から初めてランクマで胃が痛くなって、ランクマが怖いという感情が生まれた気がします。つらい時期だった。
私は何を頑張ればいいんだ??って感じだった。

□この時期の笑い話で、身内に「ベリアルの起き攻め世界で一番よわいよ!!」って相談して白い目で見られたんですが
実際1試合見てもらったら

「起き攻めを…一回も…していない……」
「0に何を掛けても0」
「立ち回り、防御大卒。起き攻め小卒。」
「幸福度の高いキャラを勧めたつもりだけど、立ち回り強いキャラ使うとこういう育ち方するんだな」

と、甘露の雨がごとき言葉をもらいました。
ほんとは下手くそとだけ言いたかったはずです。
ちなみにその試合で私は、起き攻めにバックジャンプして前転してダッシュ出なくて謎の技を漏らしてetc.etc.でした。すげー。
これ以降意識して起き攻め頑張ってみたらすごく楽になったので、起き攻めはした方がいい()

□意識改善
・状況が改善する行動をしよう
・相手が何考えてるか考えよう
・お行儀が良すぎる
とかのアドバイスをもらって、この時期に手癖になってるところを修正したり、考えたことがない事を意識して考え始めてた気がします。
考えてないような気もします。
赤ちゃんからお猿さんに進化しました!

ちなみに苦しいながらもGBVS自体はめちゃくちゃ楽しんでて、
・あば男先生の名古屋コミュスタでのオフ会でオフ会デビューに始まり、SSSに行くまでにオフ会に合計6回行ってたり
・オンライン大会や交流会にも16回出てたり
満喫してました~いえーい

◆Master到達! 636日目(前ランク比+213日)

めちゃくちゃ嬉しかったですー!!!!
SS→SSSになった時間はくらいかかってるけど、苦しさ自体はその時ほどではなかった
いや、苦しくなくはなかったですけどね??
何が違ったかな~って考えてみたけど、やっぱり
こうすれば勝てるんじゃないか?
って課題が常になにがしら見えてたからだと思います。何をすればいいかわからないのは苦しい。

初昇格戦

勝率もこの辺でちょうど50%のってたりする。

助かったなってこと

◇身内の存在

これはほんとに大きかった。
そもそも格ゲー始めるハードルをめちゃくちゃ下げてくれた事に始まりますが、
負けて腐れて愚痴った時に「ざーこざーこ」とか、「お前が悪い」とか言ってくれたんですよ。
相手に怒ってるエネルギーを自己鍛錬に向けさせてくれてすごくありがたかったです。
気のせいかもしれないですけどね。
メンタル保ってくれる相談相手は偉大です。

◇楽しい

これも大きかったです。
・気軽に対戦してくれる、動画勢の頃から見てた人
・困った時に相談に乗ったり対戦したりしてくれる人
・一緒にプレマしてたくさん話してくれた人
・嬉しい声かけをしてくれる人
・大会運営してくれる人
・一緒にランクマ頑張ってる人
たくさんの人のおかげでめちゃくちゃGBVS楽しませてもらえたから続けてるわけですよ。
大感謝ですわ!

◇公式

大きい大会がコンスタントにあること、描き下ろし絵が豊富なこと、ライジング決まってからも対戦会を企画したりとにかくずっと!
公式が盛り上げようとし続けてくれてるのまーじでありがたいです。最高!!先行プレイ受かりたいです!!!!!!お願いします!!!!

今は元気にルーパーチャレンジ中のmtakでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?