見出し画像

ウマ娘 相性上げのお話

<このメモは画面上から判断できる調査結果を元にしたものです>
<内部解析データには触ってないため不正確な部分があります>

0.ごあいさつ

どうも、某企業wikiで作成者名入りの相性表画像を「拾い物ですが」ってうpられてた人です。記名入ってるまんまとは中々の根性よ。根性特化かな?

相性調査が一段落ついたので解ってる範囲のことを軽くまとめ...いや4000字近くは軽くねえな まあいいや 俺は俺なりにまとめたんだ だから軽くまとめたと言い張るぞ

1.はじめに:結論

結論として、相性を上げるには下記の親を用いると◎になりやすいです。

・当人と当人の親(継承先から見て祖父母)世代が同じ重賞勝利や「秋シニア三冠」とかの称号を取ったウマ
・継承先と相性のいい(得意な距離が同じとか寮や部屋が同じとか)ウマ
・継承先、当人の親世代どちらも相性のいいウマ
・もう一人の親と相性のいいウマ

細かい数字を見たくない!俺はノリでウマ娘を楽しみたい!結論だけくれ!
という方はここだけ覚えてください。

相性がいいのは誰と誰?そっちは下記表の数字がでかいやつ同士をみてくれ
表の見方がわかんないとかいわれても数字がでかい奴同士がいいとしか言えないよ俺
あと数字じゃなくてキャラの顔を大きい順で並べてくれとか言わんでくれ そんなリスク踏みたくない うるせえ俺の数字を見ろ


2.相性の仕様について

相性は△・〇・◎の3段階ですが、内部的には合計点数で下記分類が行われてます。

△:0~50点
〇:51~150点
◎:151点以上

なんかおおきなすうじがならんでる!こわい!
私も調査前は10段階かそのぐらいと思ってたんですが大分細かい加点要素がありました。
じゃあこの点数をどうやって稼ぐのか?という話を続けていきましょう。
大丈夫、足し算ばっかだから。ほんとにぃ?ほんとほんと減点要素無いし

3.優勝歴による補正

『当人の親と同じ重賞勝利や「秋シニア三冠」とかの称号を取ったウマ』について。

同じウマの組み合わせでも、戦績によって相性が〇だったり◎だったりする原因がこれ。
親と同じ重賞を1つ取るごとに+1点、親と同じ「秋シニア三冠」など連覇称号を取るごとに+1点されます。
親世代で秋シニア三冠を獲り、また自身も秋シニア三冠を獲った場合は
「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」「秋シニア三冠」で+4点されるわけです。

重賞は重複カウントされないため、ジャパンカップや有馬記念を複数回取っても各+1点扱いです。
連覇称号も...秋シニアは複数回取れたっけそういえば。まあ重複カウントされないんじゃないかな。知らんけど。
【追記】URAファイナルズは重賞ではない(主な優勝歴にも乗らない)のでカウントされないのを確認済みです。

連覇称号は下記を確認してます(クリア時に金表示されるやつ)

・クラシック三冠:皐月賞、日本ダービー、菊花賞
・春シニア三冠:大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念
・秋シニア三冠:天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念
・春秋天皇賞連覇:天皇賞(春)、天皇賞(秋)
・春秋グランプリ:宝塚記念、有馬記念
・トリプルティアラ:桜花賞、オークス、菊花賞
・春秋マイル:安田記念、マイルチャンピオンシップ
・春秋スプリント:高松宮記念、スプリンターズS
・春秋ダート:フェブラリーステークス、チャンピオンズカップ

両親それぞれについて計上されるため、子・両親とも秋シニア三冠を獲った場合は+8点。
「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」からなる「クラシック三冠」も取れば更に+8、
「大阪杯」「天皇賞(春)」「宝塚記念」からなる「春シニア三冠」も取れば更に+8。
秋春シニア三冠を取れば「春秋天皇賞連覇」「春秋グランプリ」も付いてくるので+2。合計+26。
1人目、2人目の親それぞれ適用されるので倍の52点!
◎の条件となる151点の1/3を上回る点数だぁー!

まあ実際にはこんな勝ち狙うの結構キツイのでサポカや因子揃ってないうちはここまでやる必要はないです。
とはいえ勝てば勝つほど相性◎にできる対象が増えるので狙い目にするのも手。

~~~~
キャラによってズレることがあるので確認したところ、育成で発生する「京都の宝塚記念」や「阪神の天皇賞(春)」など、通常と別の場所で開催される場合は別カウントのようです。前述の連覇称号も貰えない模様。
5/6時点でとりあえず問い合わせは投げたけど直るのかな・・・
~~~~

4.継承先と相性のいいウマについて

そもそも「相性が良い」とはどういうことか?というと、「共通点を持つ」ウマ同士が相性が良いです。
同じ寮、同じ部屋、同じ学年、同じ誕生月、(原作で)同じ性別、(原作で)同世代・・・。
ゲーム的に言うと「同じフラグを持っている」ってことですね。

分かってる範囲で下記のとおりです。あと結構細かいフラグがあるっぽい。
短距離のカレンチャンとタイキシャトルとかに加点があるから原作での重賞歴とかかな。

・寮が同じ:+2点 ※ウマ娘名鑑から確認可
・部屋が同じ:+2点 ※シナリオから大体確認可
・学年が同じ:+1点 ※ほぼ非公開。ネイチャがスペちゃんと同学年だったりアニメと設定が食い違う模様
・誕生月が同じ:+1点 ※モデル側のウマと同じ日付
・(原作で)牡牝が同じ:+1点
・(原作で)同世代:+1点 ※3年ごとに別世代。
 '96世代のエアグルーヴ、'98世代のスペちゃんまで同世代カウント
・バ場相性が同じ:+7点 ※現状ウララのみダート、他全員が芝相性
・距離相性が同じ:+7点 ※ウマごとに1~3種所持。
・脚質相性が同じ:+7点 ※適性と食い違う相性が設定されてるウマ多し

バ場「相性」?適性じゃなくて? ええ、相性です。
適性とは全く関係なく各ウマにはバ場/距離/脚質相性が設定されており、これが同じ場合に7点ずつ加点されます。
例えばスペちゃんなら「芝」「中距離」「長距離」「差し」、グラスなら「芝」「マイル」「中距離」「差し」のため3つ一致で+21点されます。
グラスが中距離Bなのに相性持ってたり、長距離Aなのに相性無かったりといった具合で適性と無関係に設定されてます。なんでや。

あと一部ウマっていうかミホノブルボン以降の追加実装ウマは世代や誕生月フラグが設定されてないくさいんだよな・・・。
なんか計算が合わないんですよ。

あ、ちなみに「仲良し」に対する補正は無いか、あっても1~2点程度と推測されます。
別に相性が悪いからって仲が悪いわけじゃないからな。ハルウララが可哀そうとか言うな。


5.継承先、当人の親世代どちらも相性のいいウマについて

前項で「継承先との相性」について述べました。
今度は「継承先、当人の親世代との相性」です。
例えば継承先スペちゃんに対する1人目の親ゴルシについて、
ゴルシの親がマックイーンとスペちゃんだった場合
「スぺちゃん・ゴルシ・マックイーン」の3人と
「スぺちゃん・ゴルシ・スぺちゃん」の両方の相性が加点対象になります。

この「3人の間の相性」は「3人揃って共通点を持つ」ウマ同士が相性がいいです。
同じ寮、同じ部屋、同じ学年、同じ誕生月、(原作で)同じ性別、(原作で)同世代・・・。
同じ部屋に3人居ることはあり得ないので除外しますが、
ゲーム的に言うと「同じフラグを持っている」ってことですね。

さっき同じ文章を見たね?見たな?
そう、比較対象が3人になっただけで計算方式は全く一緒です。
全員の寮が同じなら+2点、学年が同じなら+1点といった具合。
ただし、前述の「スぺちゃん・ゴルシ・スぺちゃん」のような同一人物が混じる場合は0点扱いになります。注意。

6.もう一人の親と相性のいいウマ

継承先と親だけでなく、親どうしの相性も加点対象です。
なお、相手側の親(舅、姑)との相性は加点されません。嫁姑問題はなかったんや。

もちろんミックスとかインブリードとかそういう加点要素は無い。
いや因子になんかしらの関わり合いはあるかもだけど相性については一切加点はありません。

ないぞ!ないったらないんだ!後から実装されるかもしれんけど!



おまけ 使いやすい青3因子を目指して あるいは3人で行う因子ループ

青3因子が欲しい!でもどうせなら色んな子に継承しやすいパターンを組みたい!という方へ。
3で例にも挙げましたが、2世代に渡ってクラシック三冠・春シニア三冠・秋シニア三冠を狙い続ける形だと効率よく稼げます。
また5を考慮すると2世代でバ場・距離・脚質相性を合わせておくと便利です。相性表に記載してあるんで参照してね。
実例として各相性の同じ(芝/中長距離/先行)テイエムオペラオー、スーパークリーク、シンボリルドルフを使う場合、

1.テイエムオペラオーでクラシック三冠・春シニア三冠・秋シニア三冠を狙う(全部取る必要は無い)
 因子は良いに越したことは無いが妥協可
2.シンボリルドルフを上記オペラオーともう一人を親として育成、
 同様の戦績を狙う。同様に妥協可
3.スーパークリークを上記2名を親として育成、
 同様の戦績を狙い青☆3を狙う
4.テイエムオペラオーを上記2名を親として育成、
 同様の戦績を狙い青☆3を狙う
5.シンボリルドルフを上記2名を親として育成、
 同様の戦績を狙い青☆3を狙う

はい、というわけで・・・実は3名居れば因子ループできるんです。
当然、GIを取れる技量は必要になります。難しい場合は少しずつハードルを上げていく形が良いかと。

1名相性が微妙に一致しない子を、例えばオペラオーの代わりにエルコンドルパサー(芝/マイル中距離/先行)あたりを混ぜる場合は
各三冠をある程度獲っていければ同様に3人ループが出来ます。
・・・できるんだ マジか

おまけその2 アプリ上での学年区分

高3:オグリ、クリーク、マルゼン、ルドルフ
高2:エアグルーヴ、B(N)W、ライアン
高1:スズカ、フクキタル、タイキ、タキオン、バクシン、ブルボン、ライス
中3:スぺちゃん達、ネイチャ、ハルウララ、オペラオー
中2:テイオー、マックイーン、ウオッカ、ダスカ、カレン
中1:マヤノ

※ゴルシはデータ上高2扱いになってる可能性あり 別の加点要素でそう見えてるだけかもだが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?