2023年10月16日の13分日記「計測せよ」

フリースタイル・リブレという小さな針がついたセンサーを機器を購入して、腕につけて血糖値を測定するようにした。

こんな感じで。針をつける時ちょっとギョッとしたが、専用の機器を使ってパチンとセンサーを腕につけたら全く痛くはない。自分は元から食後に経ってるのが辛いほど急激に眠くなることがあったり、血糖不足なのかぼーっとすることが多くて、おそらく血糖値が不安定なんだろうなというような症状に悩まされてきた。

7月あたりから本格的に糖質を控えるようにして、最近では一日ほぼ一食な生活を送るようになってからは、あまり顕著には出なくなった。それでも血糖値の推移というものがどういうふうになっているのか定量的に測ってみたくて、センサーを購入してみた。

スマホアプリをインストールして、センサーについているNFCタグにスマホをかざせば瞬時に現在の血糖値を教えてくれる。めちゃくちゃ便利だ。数値の正確性は血液を測るタイプのものに比べると精度が落ちるがそれでもまあ目安くらいにはなるだろう。


今日の推移はこんな感じ。ぴょんと跳ねているところは夕食をとって1時間後くらいの時。はっきりと血糖値が上がっていることがわかる。

まだ1日しか測っていないから確かなことは言えないんだけど、おそらく自分はベースの血糖値(いわゆる空腹時血糖)が高い予感がしている。

通常、健康な成人は70 ~ 90くらいになるらしいが自分の場合、今日は110 ~ 130くらいをウロウロしていた。色々調べてみると、糖尿病予備軍の2軍くらいには位置してそうな数値らしい。食後にさっそくジムで30分ほどウォーキング運動してみたところ、ガクッと血糖値が抑えられた。運動直後にわかりやすく下がるのでなんだかいつもより達成感がある気がする。(その後すぐに戻ったけど)

血糖値を下げるには、食生活を整え、酒を控えて、よく運動して眠ることらしい。それができたら苦労しないんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。黒烏龍茶やお酢とかもいいらしい。とりあえずいっぱい飲んでみるか。

まあ今回はお試しということで自分の食生活や行動がどのように血糖値パラメータに影響を与えるのかを気にしながらしばらく生活してみようと思う。結構ワクワクするし楽しみだ。飲み会の後にラーメンとか行ってみようかな。



小川哲の「君のクイズ」という小説を読んでから、早押しクイズというもの
が少し気になっていた。


ちょっとやってみようかなそういえば前に、みんはやっていう早押しクイズの対戦アプリがあったな〜それ久しぶりにやってみよ!と思ってインストールしたら、


なんかめっちゃソシャゲっぽくリニューアルされてて度肝を抜いた!!そんなことある??


だって昔は↑みたいにいかにも個人制作のです!みたいなUIのアプリだったのに、ガチャとかキャラとか演出とかまるっきりソシャゲじゃん。声までついてるし、ロード画面には4コマ漫画みたいなのも表示されるし。なんかすごい良かったから思わず課金して広告非表示プランにしてしまった。

去年くらいにリニューアルされていたらしい。

というわけで、今は早押しクイズにハマっています。今の所、サクサク勝ち続けてるけど、B+くらいで初心者の壁があるらしい。頑張るぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?