見出し画像

2023年10月13日の13分日記「ドコドコ」

今日はひさしぶりのドラムのレッスン日だった。ドラムのレッスンは月2回の1回2時間で、同僚の夫さんが元々プロのドラマーの方という縁があり、レッスンしてもいいよといってもらえたので今年の4月からのんびりやらせてもらっている。もちろんレッスン費もお支払いしてる。

ドラムを叩くのは楽しい。他の楽器と違い、「思ったように音が出ない」というストレスがなく、とりあえず叩けば音は鳴る。もちろん、思った通りのリズムで叩けないということはあるんだけど、それさえもゆっくりやれば多少は叩けるし、基本の8ビートを叩くだけでもそこそこやってる感が出る。何より思いっきりモノを叩くということがめちゃめちゃストレス解消になる。

今日のレッスンは先生が、あえてドラムを抜いた曲をいくつか持ってきてくれて、その曲を流しながらビートを作って即興で叩くというものだった。ドラムを叩くのは一ヶ月弱ぶりでだいぶスパンがあいてしまっていたので、勘を取り戻したくて基礎練というよりは楽しみながら叩けるレッスンをお願いした。

正直、自分ではあんまり上達している感じはしないのだけど、改めて自分の演奏を聞きなおしたり、これ叩ける?と先生がだしてくれた譜面をスッと叩けてノレた時とかは割と上達してる感が得られてめっちゃ気持ちがいい。先生のお手本がうますぎるので、その演奏を間近で見てられるのもマンツーマンのレッスンにしてもらってよかったな〜と思ってるところ。

今まで何度も楽器をやってきてその度に挫折というか飽きてやらなくなっていったんだけど、ちゃんとお金を払って先生をつけてレッスンを受けることでやらねば感を自分に課してるところが、色々うつろいやすい自分がモチベーションを保つにはちょうど良い方法な気がする。


帰りに池袋の安居酒屋でもつ煮込みとハイボールを煽って帰宅している。

明日は朝からやること多めだから早めに寝たいところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?