2023年10月26日の13分日記「ドラムのメモ」

今日はなんだか気の抜けた1日だったな、いや特に何かあったわけではないんだけど全体的にぼーっとしてたような気がする。

今月2回目のドラムレッスン日。なぜか木曜日はいつもいっているスタジオが取れなくて20:00からの1時間になってしまった。(普段は1時間なのに)

というわけでいつもより若干短めだったけど、その分集中してできたような気がする。今日やったことといえば、「ゴーストノート」の練習。普通の8ビートからゴーストノートを入れて16ビートにしてみようというもので、それまで8ビートと16ビートを分けて練習していたものと、ドラムのストロークの一つであるタップストロークという3つの基本からの応用。こうやって書くと、それぞれ独立して練習していたものが一度に襲いかかってくる感覚があるな。

言葉にすると、

ツツタンツタツタドンタンツタ ツツタンツタツタドンタンツタ

(これは自分用メモなので伝わらなくても良い) 

足を入れるタイミングが難しくてどうしても1拍ずれてしまう。もう少し頑張りましょうっていう感じだ。いつもは練習中の様子を動画に収めているんだけど、今日は動画を撮ることをすっかり忘れていた。まあいいか、全然できていなかったのでもう少しサマになってから撮ってみようと思う。

ドラムを練習するようになってから、ドラム譜面を見ることが多いんだけどまだまだ全然見慣れない。

正直、GITADORA(音ゲー)のような上から落ちてくるノーツで表記した方が自分にとってはわかりやすいので、一回頭の中でこの様式に組み立てるという作業を行ってから演奏するとスッと入る感覚がある。まあ慣れなんだろうな。GITADORAしばらくやってないから今度、ゲーセンに行ってみよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?