2023年10月23日の13分日記「ひとり飯」

今日は久しぶりに出社して会社の人とランチを食べる会をやった。四谷、色々お店があっていいな。

仕事が終わって、久しぶりに夜にやることがなかったので一人で四谷のワインバーに飲みにいくことにした。薄暗い店内でワインとちょっとした料理を出す騒がしくない一人のみにちょうど良すぎるお店で、前に同僚氏から教えてもらってからちょくちょくきている。

iPhone 15 proの写真の性能が高すぎて、もうこれでいいじゃんってなってしまった。店内はそんなに明るくないのに、バッチリ写っていてすごい。

ところで、こういう一人で飲みに行った時に何をやっているかというと…

ワードカスケードを開いてぼーっと見つめながら、Audibleを聞いている。

どういうサイトなのかというと、こんな感じでランダムにさまざまなワードが上から流れてくる。それだけのサイト。これを眺めていると、単語それぞれに色々な連想が頭の中にパッと浮かんでは消えていく感覚があって、楽しい。頭の中のシナプスが単語ひとつで繋がっては離れて繋がっては離れてしているといえばいいんだろうか、正確にはそんなことはない。

昔はただただTwitterを見ていたけど、Twitterってみていると心がすり減るようになってしまった。いや違うな、正確にはTwitterって元々そういうところだったが、自分のメンタルが耐えられなくなってしまったっていうのが近いかも。

このワードカスケードっていうサイトを知ってから暇さえあれば割と開くようになってしまった。自分にとってはTwitterで誰かの言論をみることと、ランダムに生成された文字列を目で追っていることは本質的には変わらないことだって気づいてしまった。少し悲しい気もするけど、メンタル的にはこちらがいい。あれか、ニコチン依存症の人が吸う禁煙パイポみたいなやつか。

そのうち誰も人間が介在しないAIがただただ適当な文章を生成するだけのサイトとかもできるかもしれない。そうなるとそれはそれでずっとみてしまう。そうなるともはや末期で、面白い。今度作ってみようかな。


隣の席の一人客がこのサイト開いてぼーっとしてたら、めちゃくちゃビビる。ワードカスケードを開いて周りを威圧していけ。


最近ハマっている、Youtubeチャンネル。カメラのことについてすごくわかりやすく紹介してくれるし、声がいいし、実際に撮った写真もすごく綺麗なのでちょくちょくみている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?