2023年10月29日の13分日記「雀」


会社の麻雀部で、経験者が麻雀に興味のある初心者にルールを教えながら打つ会を開催したら10名以上集まってくれた。久しぶりになんか人が多いところでワイワイしたから楽しかったな。


麻雀人口増加に寄与できてうれしい。

その後、みんなでご飯を食べに行ったんだけどそこからの記憶があいまいなので、またしこたま酒を飲んだのだと思われる…。何やってんの、マジで。


https://dailyportalz.jp/dpq/Kogas-diary-writing

デイリーポータルのこの記事がとてもよくって、日記ってこうやって書くんだ!っていう驚きがあった。自分の場合、日記というよりはただいまこの瞬間に感じたことを文章にまとめていったり、起きた出来事を羅列することが多い。この記事では一瞬をめちゃくちゃ切り取ることで逆説的にその日の出来事全体がぼんやりと浮かんでくる、そんな書き方を推奨していてとても良いな。少し意識してみようと思う。


日記というかエッセイだけども、note創作大賞に入賞されていたこちらの記事ととてもよかった。深夜にいいものを食べてる時の背徳感っていうのはあるあるだし、そのあとソロで高級ランチに行くのも凄くいい……。

自分も一時期、ホテルランチやアフタヌーンティーによくいってたけど、コロナに入ってからは全然行かなくなってしまった。

久しぶりにアフタヌーンティー行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?