2023年10月28日の13分日記「プラン」

今日は朝から晩まで副業デーで、副業先のオフィスに行って1日中仕事をしていた。

副業でやることといってもあんまり本業でやってることとさほど大きな違いはないんだけど、ネットワーク周りとか普段触ることがない技術領域に触れることができて結構楽しい。

30代も前半が終わろうとしていて、最前線でやってる人との差みたいなのをちょっとずつ感じ始めてきているな。その差がなんなのか、いまはまだちゃんと言語化できていないけど。

自分のキャリアプランを考えたときに、ずっと技術者として最前線をやっていくというよりは、サービスのアーキテクチャを読みとけるし、エンジニアリングとは何かを理解しつつ、他の職種の人を巻き込みながら業務改善をしていくという、割と今やっていることの延長の路線が自分には適しているのではないかなとぼんやりと思っている。

もちろん新しい技術やコードを書くこと、何かを作ってそれを使ってもらうということは好きだしこれからもやっていきたいもんだけども。

話がまとまらなくなっちゃったな。ちょっと壁打ちでもしながら、将来の身の振り方を考える時間が必要かもしれない。あ、なんか別に、会社を辞めたいとか転職したいとかそういうのではないです。

また本をいくつか買った。しばらく本は電子書籍派だったんだけど、やっぱ紙の本は実態があっていいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?