2023年10月20日の13分日記「ワンダー」


日記がだんだん雑になっている、よろしくないな。気を引き締めなければ、といいつつ今日の分の日記も雑になるかもしれない……。

数年ぶりの横スクロールマリオのマリオワンダーを買った。これ、思ったよりもだいぶヤバいゲームかもしれない。CMでは、マリオがゾウになったりドカンが芋虫のようにウネウネ動くヤバさが話題になっていたけど、本編はその何倍もヤバさがある。

まずワンダーフラワーというアイテムを取るとマリオが夢を見てるかのような世界になり、パックンフラワーが歌い出すし、サイが大量に現れて空を飛ぶ。海と陸が逆転するし、スターが大量に降り注ぐ。文字にするだけでもだいぶヤバいのに、これが実際にビジュアルになってみるととてつもないことになってる。

横スクロールマリオはスーパーマリオメーカー2で一種の完成をみたといってもいい。今までのマリオってこうだったよね、という総まとめというか25年の積み重ねがあのゲームだと思う。そしてそれを経た今作、マリオってまだこんなにアイディアがあったんか!と素直に任天堂のクリエイティブに感動してしまう。今までみたことない、まさに驚き、ワンダーの連続。



選挙ポスターかい!!


空がいい感じに「秋」だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?