ネコチャンは飼い主に似るか?

猫をオモチャでじゃらしていると、たまに、「猫は飼い主に似るのだろうか?」と考えてしまう。
だって、うちの猫、かまえかまえと言われてかまっていると、はじめのうちこそ普通にオモチャにじゃれているのだが、すぐに、
「自分をじゃらそうとがんばる下僕を観察する遊び」
をはじめてしまうからだ。

僕は子供のころこうだった。
みんながドッジボールをして遊んでるときとか、一緒に体を動かすよりもそれを観察して楽しんでるタイプだったし、海に遊びに行ったときは、泳いで体を動かすよりも「波打ち際で一歩も動かずに波の満ち引きに耐えられるかゲーム」で遊んじゃうタイプだった。
親や先生目線だと、この子供、動きがなくてつまらない。
でも本人は、そっちの方が楽しいのだからしかたない。

我が飼い猫のこの遊び方は、子供のころの僕に似ている。
動いて遊んでくれないと、じゃらそうとがんばるこっちはつまらないんだけど、問答無用で見て遊んでいる。こちらがじゃらしをやめると文句を言う。
可愛いからって許されると思うな。(許す)

これ、実家の猫には、感じたことないんだよなぁ。
生まれつきの性格なのか、飼っているとなにか似てくるものなのか。
わからないので、検証するために、もう一匹飼おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?