見出し画像

芝草検定を受けてきます。

お疲れさまです!
いつもお世話になります、
アームテックパブリシャーズ中庭です。

先日VARIT.の開場中に、有線イヤホンとBluetoothイヤホンを不注意というアクシデントで破壊してしまい何も聞こえなくなった悲しい中庭です。

今回久々にnoteを書くことになったのですが、
『 京丹後BEATCAMP 』!!!
ライブハウスが音楽を自由に楽しめるキャンプ場をつくります! !

たくさんのご支援や拡散や応援ありがとうございます。

最近は主に、VARIT.での配信や外で配信、外現場や下見や映像編集やたまに照明をしているのですが、、

この京丹後BEATCAMPの会場をゴルフ場みたいな芝生にしたい!!
という南出社長のネット検索に引っかかって

「これええや〜ん」

ってなった、芝草管理者検定の研修を1/31〜2/3の3日間、しっかり朝から6時間目までの授業を受けて学んできました。

中庭が芝草やるてまじただの庭氏やん…ネタやん……

って初めて聞いた瞬間思いましたが、その時は書写検定しかもってなかったので履歴書に書けるもの増えるならいいかと思って受けました。

ただ、ネット検索やエゴサして事前情報仕入れるにもなかなか引っかからず…

とりあえず、InstagramやTwitterで芝生関連を呟いてる方々を片っ端からフォローしましたよね。

目砂?目土?何それ…

待って話早い早い早い

え、なんて読むんよ?!

え、雑草って固定概念なん?

まって、ラフてなんよ?

ゴルフてグリーンとバンカー以外あるん?

うぇええええ?!

と、上記が1日目1限終わりの感想です。

ね、ゴルフ未経験で知識ないから単語の意味が理解できない単語読めないからのスタートでした。

日本の初ゴルフ場は神戸らしいですけど、全く興味がなかったので初日の帰り道はゴルフの単語ネット検索しながら帰りました。

別件で、やっと車の免許取ろうと思って通ってる教習所のテキストは全部ふりがな振ってあって本当にありがとう。

とてもありがとう。大変感謝します。

因みに、教習所は春休みで中々授業が取れないのですが

「こっからーここまでー!」

っと楽しく憶えながら頑張ってるのでこちらも応援してください、、

ちなみに、この芝草管理技術者の検定を所持してたら、グリーンキーパーさんになれるそうですが先生曰く受講者はゴルフ場関連3割で最近はスタジアムや公園管理の方もおられるそうです。

最前エリアにいたので他の方をあまりしっかり見なかったのですが、有名な球場の園芸さんの方もちらほらいました。

ただ、誰もがライブハウスの人がキャンプ場の為に来ているとは思ってもないんやろな…って思いながら聞いてました笑。

授業内容は、

・芝草の種類や品種
・芝地の造成
・土壌や肥料
・病害や薬害や虫害
・管理器具の種類

といった基本的な芝管理の授業でした。

芝草ちゃんも寒地型芝草と暖地型芝草とあって、耐寒性と耐暑性や耐旱性が変わってくるのでよく調べないと生えてくれないみたいです。

ほぇ〜! ってなったのが、

公園てよく芝生にしてるじゃないですか。

でも木々や植込みの付近の芝って枯れてたりするのは、芝に行くはずの栄養や水分が木々に取られてしまうから枯れるんですよ。

なのに、見た目の為に毎年芝生を張り替えてる公園をみると知識ある人はどうせ枯れるのに無駄遣いだなぁ…ってなるそうです。

たーしーかーにーー!って思いました。

あと、人間も頭痛するからってロキソニン連日飲んでたり、頑張る為にRedbull毎日飲んでると効き目弱まるから日によってイヴやモンスターにかえるじゃないですか。

殺菌剤とか薬剤も毎回同じの使ってたら効果が弱まるからローテーションを組んで違うやつをあげなきゃいけないそうなんですよ。

ただ、農薬の登録番号を見て同じグループのは被らないようにしないといけなかったりと頭使うやつです…覚えたら簡単なのですかね?

なので、3月末にある試験に中庭がちゃんと受かる様に応援していただけますと大変頑張ります。

そして、あのイメージ図のような一面芝草にするミッションがもう確定で待ってはるので頑張ります。

お家の庭を本格的な芝生にしたい方!

ゴルフ場で芝生管理してみたい方!

ラグビースタジアムを天然芝にしたい方!

緑地化を考えておられる方!

↓公式Facebookもありますのでどうぞです↓

以上、BGMはちいかわの草むしり検定でお送り致しました。

TOP画像はあくまでもイメージです。本文とは関係なく、南出の頭の中のイメージです(南出加筆。笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?