見出し画像

「ロックンロールサーカス2024」募金を

皆さんもお感じのことだと思います。新年から非常に胸の詰まる想いを抱え、自分には何ができるのだろうか?と考えています。

能登半島の地震。その救援物資を届けるための飛行機の事故。頭とカラダ、ココロ、想いがうまく噛み合っていない気がしています。

そんな中、今週末1/6(土)には、今回で6回目となる「ロックンロールサーカス」を神戸のライブハウスなど5会場で開催します。

「大々的な告知に気が引ける」

なんだかやっぱり、まわりの目が気になってしまったのが正直なところ。自分は自分であるべきだ、と年々いい意味で開き直っているかと思いきや、出演バンドのこと、お客さんのこと、スタッフのことを考えると、南出1人の考えで気持ちを決定し、決断することに躊躇してしまうのでした。

ただ、その分、色々と考えることができたと思います。先ほど、ロックンロールサーカス2024の出演バンドの皆さん、会場やスタッフの皆さんへのご連絡を事前にすることができ、「ロックンロールサーカス」としてのスタンスをお客様をはじめとした皆様にお伝えしたく、noteを記すことにいたしました。

「ロックンロールサーカス2024」では、リストバンド交換所と5会場への入場時リストバンド提示場所に、募金箱の設置を行なうと共に、イベント当日券の売上を「令和6年能登半島地震」へ寄付させていただくことにいたします。

1995年1月17日の「阪神・淡路大震災」の時、南出は二十歳の大学生でした。1人暮らしをしたくて、実家のある京都から神戸大学に入学し、学びたい学部で学びたい授業を受けながら、軽音楽部に所属し、音楽活動も並行して行なっていました。

どうやらその体験を、自分の中では「無し」にしたく、今まではどちらかというと目を背けることが多かったように思います。1人暮らしの家賃23,000円のアパート「山和荘」は全壊し(といっても荷物はある程度取り出せた)、雲中小学校で避難所生活をし、学問と音楽の2つを選択していることはもはやできない、と大学を中退し、「生かされたこと」を深く受け止め、それでもその事実を「忘れたく」て毎日を生きてきたように思います。

2024年、50歳になります。そういえば…と思い起こしてみたところ、「50にして天命を知る」という言葉に行き当たりました。

あれから約30年。あまり表立って罹災したことを伝えて来なかったこととその言葉が重なり、この後の人生に何が待ち受けているのかはわかりませんが、自分が今、何に取り組み、何を感じ、何を判断基準に、何をしているのか?を改めて考えてみた時、今週末に迫ったロックンロールサーカス2024に集まる皆さんと共にできることを提案してみることが、すぐ目の前にある、1番の天命なのではないか?と思いました。

大袈裟になっちゃいました(笑)。が、自分の中の30年を考えると、結構大袈裟なことになりそうです(笑)。

出演バンドの皆さんには「ご相談」ではなく「お願いしたいこと」としてのご連絡になってしまいました。

寄付先をどうするか…はもう少しお待ちください。

今回はどうなるかはわからないんですが、例年は当日券がかなり多いのです。もし「参加しようか?どうしようか?前売、まだ販売しているかな?」という方でご賛同いただける皆さんは、よろしければ前売チケットはお求めいただかず、当日券をお求めくださいませ。

※当日券はお求めになる数だけ販売させていただきたいので、会場が混み合う場合もあると思います。どうぞ譲り合い、詰め合ってロックンロールサーカス2024を楽しんでください!

リストバンド交換が始まる12:00にはチケットをお持ちのお客様を優先的にご案内いたしますが、一旦途切れた後、当日券のお客様にリストバンド交換受付へご案内したいと思っています。

すでにチケットをお求めいただいているお客様も、リストバンド交換所と5会場の入場口に募金箱を設置させていただきたく考えていますので、ロックンロールサーカス2024への満足度に問題がなく、今回の試みにご賛同いただける場合は、ぜひ募金いただけますと幸いです!

「平和な世の中だからこそエンターテインメントは成り立つんだ」

二十歳の頃に感じた想いを今、再び痛感しております。

実は、ライブハウス神戸VARIT.が20周年を迎える今年、「ロックンロールサーカス2024」の収益(あったとしたら)を元手に「ロックンロール大サーカス」と称して神戸で大きなイベントを開催したいな、と考えていました。

でも、別に今、諦める必要はないよな!?と思っています。

2019年から地道に続けて来られたロックンロールサーカスは、紛れもなくTHE NEATBEATSをはじめとしたロックンロールバンドあってのロックンロールイベント。来てくださるロックンロールフリークの皆様あってのロックンロールイベントです。

「大サーカス」は、開催すべき時に開催できるものだと信じています!皆さんと一緒に開催できるよう、策を練ります(笑)。ぜひその時はご協力をお願いいたします!

(年末にツイートしていた「6/1(土)2(日)」と「大サーカス」は関係ございません。例のアレですので(笑)!)



冗談ではなく「世界平和」を実現したいと公言していきたいな、なんて思います。

お客様、出演バンド、そしてスタッフの皆さん、全員に「ロックンロールサーカス2024」を思いっ切り楽しんでいただき、皆さんのエネルギーとエンタメで世の中を明るくしていきたいな、と思っております!

どうぞよろしくお願いいたします!

※TOP画像は実家の1番近くの神社「車折神社」。THE NUGGETSも無事、発見したよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?