見出し画像

ロックンロールヘブン2023 -言い訳-

ほんとにこのタイトル、つけちゃった。笑

ロックンロールヘブン2023にご来場いただいた皆様へのアンケート。大変多くのご回答をいただき、本当にありがとうございました!めちゃくちゃ嬉しい文章が多くて、スタッフ一同、励みになります!みんなで共有し、喜んでおります〜。

そしてそんな中、もちろん手厳しいご意見(いや、そんなにめちゃくちゃ厳しくはないんです。こうすればいいのに?というご意見っていうのかなぁ?)も頂戴しております。

そこで!言い訳?させてください!笑

言い訳というか、その事情や「こう考えてたんです」っていうことを知っていただけたら、というアンケートのご回答に対する回答というのでしょうか。口コミで悪い噂(悪くはないやん。笑)が伝わっていくのは良くない、、、我々が直接情報を出さないと、、、と考えた次第です。いや、悪い噂なんてほどではないんですが、、、!ここ、ちゃんとしておきたいな、と思いました。

何より「他の参加者の方はどう感じてたんだろう?」ってのも気になると思いますので、来年に活かすための我々の備忘録を公開!って感じです!それでいってみよう!



【イベント「ロックンロールヘブン2023」の全体的な満足度はいかがでしたか?】

【皆様からのご回答】
・基本的には大満足です。タイムスケジュールにリハーサルの時間も組み込まれてるような感じが勿体無い気がしました。 遠い場所ですし、場所も大きくないところでの開催なので、時間割りも難しいと思いますが、開始時間を早めて、メインステージはもう少し長くても良いかと思いました。
・BBQしながらライブ見れるなんて楽しすぎ! 情報が少ない、かゆいとこに手が届いてなくて、何かと心配になった分がマイナス
・いつものバンドに新しいバンドを追加してくれることで発見があってよかったです お客さんみんなが親切で笑っていて、それはきっとスタッフさんが穏やかでいてくれるからだと思いました 開始時間がもう少し早いといいなぁって思いました
・全般的には満足。夜は冷える事をもっと言って欲しかった。
・前日の豪雨に対して開催報告が少し曖昧 遠方からの参加のため当日交通状況が悪化 進行変更を個人的には望んでいました。

【言い訳】
「開始時間を早めて欲しい」と「情報が少ない」というところですね。

まず開始時間についてですが、ロックンロールヘブンは「キャンプフェスにしたい」という想いがあります。南出は「生活の中の音楽」について長年考えていて、コロナ禍でキャンプに出会い(この歳で!笑)、「あれ?キャンプって生活やん?ここで音楽って生活の中の音楽やん!」と思ったことがありました。ライブハウスでのライブのように、「ライブ目的」なだけでなく、自然を楽しんで欲しい、野外を楽しんで欲しい、BBQを楽しんで欲しい、外でのアルコールや食事を楽しんで欲しい、という気持ちです。雨予報かどうかに関わらず、当日の準備(音響やテント設営)に時間は確保したいので、どうしても開場時間は12:00に。そこからゆったりと自然とアウトドアアクティビティを楽しんでいただき、と考えると、開演15:00が1番いいんじゃないかな?と考えました。早く終わることももちろん考えましたが、オファーしたバンドが全部決まっちゃって…。という事情は、なきにしもあらずでした…。苦笑

情報が少ない、ということに関してですが、準備に手一杯だった、という反省があります。チケット売れ枚数とのバランスもありますが、今回は「絶対に手づくりしたい!」という想いがありました。加えて雨予報。ちゃんと広報していこう、と思ってはいましたが、自分達も混乱する中、南出のTwitterを中心とした発信では足りなかった、という結果でしょうか。ネットがある分、ネットに頼りすぎなところは最近、他のことでも感じまくっています。ちゃんとポスターとかフライヤーとか、改めて必要かも?と。とはいえ、ネットって自分たちの足元みたいなものだから大切。そうそう、ホームページもリニューアルし、めちゃくちゃいい感じになったので、お客様自身に情報を取りに来ていただく場所もちゃんとしないとですね(写真多くてお気に入りのHPなので、ぜひご覧ください)!

ヘブンへようこそ
ポップアップテントが嬉しい
とにかく晴れて良かった…
テント張ってもらえて嬉しい!
BBQしながらライブ観戦。BEATCAMPの醍醐味だと思っています

【BEATCAMPの施設としての満足度はいかがでしたか?】

【皆様からのご回答】
・高速降り口から遠いのと公共交通機関で行くことが難しいこと。
・寒かった 遠い
・アクセスが悪い。キャンプとセットは良い!
・音も良く最高な雰囲気でした。強いて言えば、ライブの照明、トイレの少なさかなと思われます。
・夜用に、駐車場にライトがもう少しあるといいなと思いました
・やっぱり、トイレが少し遠い。 でもトイレに行くと、上からのビートキャンプが見れるので、あれはあれでありかもと思う。
・手作りの暖かみがとても伝わってきました トイレへの坂道だけが少々こたえました ドリンクカウンター、ウッドデッキの段差も急で転びそうになったので手すりなどがあればありがたかったです。
・山奥ということで、行く前は大分恐れていたのですが、友達と山道を乗り越えた先にある天国というのも中々いいものでした。駐車場がガッタガタで駐車しづらかったので、そこだけ改善されるとなおありがたいです。
・タープを出せなかったのが残念。 無料のとこはサイズここまでとかどっかに書いてた?バーカウンターの階段が高すぎてお酒こぼしかけた
・繰り返しになりますが、とても丁寧に迎えられている事を感じました 様々な所にネタが仕掛けてあり、それも楽しかったです 嫌な事は何もありませんでしたが、一つだけ気になったのが、テントで就寝していて風が強い時にスポンサーさんのフラッグから金属同士が接触する甲高い音が響いており、気になる人は寝れないかなぁと思いました ポールと金具の接触部にゴムシート等巻いてもらえたらありがたいです
・バーカンへの階段の段差が高すぎる。
・トイレの坂を下る時が滑りそうで怖かった トイレの距離も駐車スペースもよいです ただ帰りに駐車場へ向かいのに真っ暗だったことと、車を出すのにロープが車に引っかからないかと心配しました
・足元が悪かった
・トイレがやや遠く、数も少ないように思う
・難しいと思いますが、トイレ問題(数、距離感)です。トイレ行くまでの過程のビートルズエリア、楽しめました!
・洗い場にもう少し明るさがあればいいかなぁ
・陽が落ちると足元がかなり暗くて、もし雨だったら転倒の危険があったかもと思いましたので星四つです。

【言い訳】
「そもそもの場所が遠い・アクセスが悪い」「トイレが遠い・少ない」「バーカウンターの段差が高い」「暗い」などでしょうか。

場所は…ごめんなさい。もう、ここしかなくて。「夜通し音楽をやってもクレームが出ないこと」がBEATCAMPをやろう!と思った時に、1番最初に大事にしたことでした。イベントの途中でクレームがあるなんて…最悪じゃないですか…。人里離れた場所で自由にできる場所という条件にあうのが、ここでした。

トイレと個室シャワー、実は1番手前のコンテナの中にあるんです。ただ、ここは国定公園内で、条例的に作ることができない、排水を流すための装置の取付経費が非常に高い、という理由で使えない状態になっています。スイス村さんのご好意でトイレを貸していただいているのですが、ウォシュレットですし、とても綺麗なトイレだと感じていました。

バーカウンターの段差が高い、という件ですが、実は大工の大森師匠には「踏み段を作りましょうか?」と提案もらっていたんです。それを南出が「断る」という…。苦笑 ここから座ってライブを観るのが特等席と自分の中で盛り上がっちゃいまして、踏み段はかっこ良くないなぁ、と即決してしまってました。ここは改善した方が良さそうです。D.I.Yかなぁ。

暗い…確かに。今回、これでもできる限りの灯りを用意したつもりでした。圧倒的資金不足です…。それでも洗い場には絶対必要ですね。気にしていませんでした。ごめんなさい。駐車場ももっと明るくすべきかな、と思いましたが…さて、どこから資金を調達しようか…です。

ちょっとしたネタ。自己満足です…
実は力作。トイレへの遠さなど紛らわせたかった。失敗!笑
綺麗に駐車いただきありがとうございました!
踏み段が必要…
精一杯の灯りでした
公式カメラマン「おはな」に証拠写真、撮られてました!改善!
入口はともかく明るく!灯りって安心しますもんね…

【BEATCAMPスタッフの対応への満足度はいかがでしたか?】

【皆様からのご回答】
・入場受付の時点からリストバンドの締めすぎによる鬱血に注意してくださったり、坂を下れば誘導してくださったりと丁寧な対応助かりました。 パッと見てスタッフさんってわからなかった場面があったので、何かお揃いの目立つ目印があると嬉しいです。
・スタッフさんは本当にありがとうございました。南出さんは先頭切って動くのは素晴らしいけど、もう少し余裕が出来るように分担して欲しい。

【言い訳】
今回のnote、「言い訳」がテーマですので、良いご意見やご感想は書かないようにしているんですが、、、皆様、本当にこちらが恐縮してしまうような良い事ばかり書いていただいて…スタッフ一同、大変嬉しいです!

そんな中、ご提案いただいた上記2点。お揃いの目印。確かに…です。困ったことがあった時に、誰に声をかけていいか、わかんないですもんね。改良できます!

そして!南出に余裕がない件。最近、社長業と現場仕事のバランスがわからなくなってまして…。あ、独り言です。そういった意味だと理解し、会社経営に活かしたいと思います。右腕〜誰か〜!笑

日帰りバスはVARIT.前からのお見送り
受付の中庭。手書きメッセージは知らなかった。彼女の想い!
みんな笑顔で対応してくれました。
好きで作ってたエルヴィスサンド。本家のTOP BEAT CLUB様に上納?笑
「ありがとう。おいしかったよ」と言われる新鮮さと嬉しさと。
社長談義。おもろいこと考えてまっせ!

【バーカウンターについての満足度はいかがでしたか?】

【皆様からのご意見】
・少し慣れておられないのかドリンク提供に時間かかってたのとビールの量がマチマチでした
・やっぱ階段が。。バリアフリー化をお願いしたいです。
・提供が遅すぎる。ビールの泡がコップの半分で少なすぎ
・とにかく階段いちいち使いたくない!
・これもさっき書いてしまいましたが、温かい飲み物やスープがあれば最高です!
・ときどき長蛇の列が終わらなくて、いつになったら飲めるねん!と思ったことがあった。ただのヨッパライのタワゴトですが…その分で星四つに。
・ユースコーヒーさんのコーヒーを楽しみにしていました。持参マグを持って行って、コーヒーを入れてもらったのは、よかったのですが、2種類あったのに1つの種類しか飲めなくてとても残念でした
・少し人が並ぶと、コーヒー等時間かかる為かめちゃめちゃ待ち時間があったので。仕方ないかもですが。 コーヒーを忘れられてたのもありました。(こちらから言って出して頂きました。)
・とにかく遅い。サーバー不調などはさておいても注文を聞く→お金をもらう→お酒を出すのスピードが遅い。 これはVARITのバーカンでも常に思っていたけど、ライブハウスは転換時間があるのでまだ許せる。転換時間ゼロのフェスではもう少しスピードを意識して欲しいです。
・時間がかかる。段差があり過ぎてキツい。1日がかりのキャンプフェスで飲料持ち込み禁止は辛いかも。

【言い訳】
これはもう、南出の責任です。ビールサーバーの不調とコーヒーの提供の遅さ…。ここは南出がちゃんと良い機械を準備しなくては…です。

ビールサーバーは4月から調子悪くて、一度メンテナンスに来てもらいました。チューブをきちんとセッティングしないとダメだ、ということはわかったんですが、肝心のきちんとしたセッティングが超難しい…という…。生ビール、やめて、缶ビールにすれば良かった…とイベント中に思ったくらい、申し訳なかったです。ごめんなさい。でも、缶ビールって味気ない…ってやっぱり思っていて。提供スピードはもちろん早まるんですが、南出、去年このサーバーがやって来て試飲した1杯目で、「BEATCAMPの生ビールが世界一うまい!」と思ってしまったので、こだわり続けてしまいました。サーバーの件はメーカーさんに相談してみます。通常のお店にあるようなサーバーがいいのかも…。

コーヒーメーカーはデロンギを使っています。神戸の事務所で使っていたもので、豆をいちいち1杯ずつ挽いて淹れるので、めちゃくちゃ香りがいい!と大好きなコーヒーメーカー。ただ、やはり1杯ずつ淹れるので、時間がかかっちゃう上に、コーヒーメーカーの設置場所が悪かったな、と反省しています。みなさんから見えるような位置に置いておけば実際に淹れていることが見えるし、もしかするとコンビニのコーヒーのように、皆さんにカップを渡して、お客様ご自身で淹れてもらう方が安心していただけたかも…とスタッフ間でアイデアが出ました。

そして、実はこんなにコーヒーの注文が入るとは思っていなくて…。てんやわんやになってしまってごめんなさい。2種類のブレンドをYouth Coffeeに用意してもらったんですが、落ち着いてご提供できなかったです…。コーヒーメーカーが1つなのに、2種類のブレンドは間違っていました…。

温かい飲み物として、実はスープもありました…。この日に提供する予定はなかったんですが、在庫としてあったので…これもお出ししたら良かったな、と後日思いました。

飲み物の持ち込み禁止は辛い、というご意見ですが、「野外にライブハウスを」というキーワードで運営しているものですから…ここをフリーにしちゃうと、施設の運営が厳しくなってしまって。もちろん「熱中症対策のため」などのお水はこの限りではありません。なんとかご理解いただけたら助かります…。

このサーバーが…八つ当たりしたい…
提供の遅かったビール。この子たちに責任はない…

【音響や音量についての満足度はいかがでしたか?】

【皆様からのご意見】
・ライブの音響は最高でしたが終演後のDJの音量が大きすぎて感想の会話ができなくて少し残念でした
・DJはもう少し小さい方が会話しやすいです。 スピーカーからの角度が変わると同じ位置でも全く聴こえ方が変わったのが気になりました。
・TWOももうちょい音でかくなったら楽しいですね

【言い訳】
こちらもとても良いご感想をいただけて、嬉しいです!DJの音量…そうでしたか。BGMではなくDJを希望していたので、南出としては希望通りな感じでしたが、再考してみます。

TWOとONEはスピーカーが違っていて…。これも経費の都合でした…。もっとお金があれば…!

でも、ほんと、ONEのYAMAHAのスピーカーは素晴らしいと思っていて。出演アーティストの皆さんにも「いいね〜」と言っていただけるのは、本当に嬉しい!お客様にも「野外とは思えない」とか…。嬉

そして音響をご担当くださったお2人の技術力にも感謝です!ありがとうございました!

今年は絶対にお願いしたかった宮津のアイスクリーム屋さんDJ nobu3!
音響オペを担当くださった山田さん前田さん、ありがとうございました!

【ロックンロールヘブン2023の感想を自由にご記載ください。】

【皆様からのご意見】
・車移動でお酒がほぼ飲めなかったのが残念で、ロッジの使用も考えましたが共同のお風呂に抵抗がありました。(地味にライブハウス内で知っている人達と裸の付き合いは嫌だなと思いまして)あとはロープ(テントやタープなどの)には目印は必要だと思いました。何人か引っかかっていましたので。端っこの方にBBQの場所も欲しいです。物販の方へ煙流れたので申し訳なかったです。
・ライブは最高でした! ほぼ全部観たいから、焼いて食べてライブ観て忙しい!忙しすぎた! 来年はわたしたちの装備を更にバージョンアップして望みたい。できたら泊まりたいなと思ったけど、みんなは嫌らしい。 もっと細かな情報が欲しい 去年より寒かったのでそこも覚えておかないと!来年更にバージョンアップしていることを期待しております。
・本当に楽しい時間でした。おそらく赤字かもしれない日帰りバスを出してくれたことに感謝です。バスがなければ行けなかったと思う。有り難うございました! チェアーの貸し出しのように、当日寒さ対策が不足してしまっていた方へ、何でもいいので暖かい布グッズを有料でも貸し出ししてあげると震える人が減りそう。
・トイレの場所は、一考していただきたいです トーチの位置とやはりキャンプファイアーが小さくてもあればいいなと 日が落ちると、暗くて、駐車スペースが真っ暗で、車が出しにくかった スイーツの出店が欲しかったです
・真ん中辺りの掲示板?みたいなところにもタイテ欲しかったです。 ドリンク買うのに時間がかかるので、買いに行くのをあきらめました。周りにいる人もそんな感じでしたので、そこをクリアできたらもう少しドリンクの売上上がるかも。
・どのバンドも魅力的で全て観たかったのですが、タイムテーブルがタイトでライブが始まると余裕がありませんでした。 出演バンドを1つ減らしてでも途中DJタイムがあっても良かったと思います。
・南出さんはじめ、スタッフ皆様、出演者の皆様、楽しい1日をありがとうございました。音楽、ライブ好きの者にとって地元の山奥にこんな素敵な場所が出来た事は大変嬉しいです。 がしかし、こんな素敵な場所、イベントがある事を多くの人は知っていないのが現実です。 もっと、宮津、伊根、与謝野町にもポスターを貼るなど、PRをして欲しいです(していたらすみません) この先もずっとこのイベントが続く事を願っています。

【言い訳】
こちらもありがたくなるご意見は割愛させていただきました。そして、参考になるご意見、本当にありがとうございます!

「共同のお風呂に抵抗がある」。なるほどです。そういうこともあるのかぁ、と今更気づいて、ごめんなさい。

「暖かい布グッズを有料でも貸し出し」。これも実はあったんです。貸し出しにまで考えが至りませんでした…。ごめんなさい!

「スイーツの出店が欲しかった」。ほんまや!全然考えてなかったです!ごめんなさい!

「真ん中辺りの掲示板?みたいなところにもタイテ欲しかった」。もう1枚、作るかぁ〜!

「途中DJタイムがあっても良かった」。当初の予定ではあったんですが…時間が押したのと、サウンドチェック時間にもっと配慮すべきでした。反省…。1日の出演者数は、もっと減らしてもいいかも?と思いました!(じゃあ、どうするんだ?2daysか?笑)

「宮津、伊根、与謝野町にもポスターを貼るなど、PRをして欲しい」。正直言って…この辺りの方々にポスター貼り、お願いしたいくらいです…。でも、今回、ほんとに全部自分たちでやらなきゃ気が済まなかった…のが正直なところで。でも、そんな我々のわがままで皆さんにご迷惑や配慮足らずになってしまっていたらと考えると、申し訳ないです、しかなかったです。


ほんとに晴れて良かった…
「手づくり」のヘブン
箸袋やステッカーまで…吉岡さん、ありがとうございます!
芝生募金もありがとうございます!
大切に育てます
でも立ち入り禁止とか本末転倒じゃなく、芝生を楽しんで欲しいです

「今年は200名のご来場」という目標は達成して、ほんとにいい景色がつくれたかと思ってはいます。でも…出演アーティストの皆さんとお客様と一緒に、もっともっといい景色をつくりたい。

「ちょうどいいサイズ感」だと思っていただけているってこと、今回のアンケートで初めて知りましたし、「BEATCAMPはこのサイズだ!」という南出の最初の直感にお墨付きを得られたようで嬉しいです。(狭いんじゃない?っていう意見が大半でした。1000人くらいがゆったり参加できるくらいじゃないと、収支が成り立たないよ?というのは、実感しまくっていますが。苦笑)

年に1度、こうやってロックンロールヘブンを開催し、普段(ライブハウス)とは全く違う心地よさを皆様と体感したいなぁ、と思い、もう今から「来年、こうしよう!」なんて、スタッフのみんなと盛り上がってしまっています。笑

どうか皆様も、少々遠いですが、だからこその年に1度のヘブンを楽しみにしていただき、普段のライブハウスにロックンロールバンドたちを観に行っていただきたいな!と思います。

来年1/6(土)の「ロックンロールサーカス2024」も発表しましたし、その頃にはこのnoteをスタッフみんなで読み返して、より良き「ロックンロールヘブン2024」が開催できるよう、頑張ってみたいと思います。500人くらいお越しになれるイベントが出来れば…いろんなことが解決できるのになぁ。

そして、11月までのBEATCAMPシーズン。まだイベントはやっていきますので、ぜひ皆様、キャンプがてら野外でのライブを楽しみに来ていただけると嬉しいです。なんか新しいイベント、立ち上げたいなぁ〜。笑

最後に。まだまだたくさんある写真。おはなに撮っていただきました。ホームページにも反映できたら嬉しいなぁ〜!

ロックンロールヘブン。ありがとうございました!

BEATCAMPチェアに座っているね!
音楽聞きながらBBQ!
シャボン玉はいいなぁ。ヘブン。
子供たちが楽しそうでうれしい。未来のロックンロール優待生
石畳を跨ぐお子さん。狙ってました。してやったり。笑 石の距離は69cm(だいたい)
また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?