見出し画像

人と会うこと

久しぶりに神戸のFM放送局「Kiss FM KOBE」のプロデューサー・下和田さんと打ち合わせ兼食事。

下和田さんとももう長い付き合いになるなぁ。今年は残念ながら中止となりましたが、毎年ソールドアウトする「トアロード・アコースティック・フェスティバル」の前身イベント「KOBE Street Beat」というアコースティックサーキットイベントを見に来てくれたのがきっかけでした。このきっかけで、Kiss FM KOBEさんとイベント制作をご一緒することとなり、「トアロード・アコースティック・フェスティバル」はどんどん大きくなって、街と音楽を繋ぐイベントになったのでした。

Kiss FM KOBEさん、30周年、おめでとうございます!

下和田さんは、元祖鳥貴族仲間。アコフェスのあーだこーだは必ず鳥貴族 生田新道店で打ち合わせ。アコフェス終わって、VARIT.での中打ち上げ終わったら、必ず朝まで鳥貴族。そして喧嘩(笑)。そうなんです、反省越えて、よく言い合いが起こるんですよねぇ。めっちゃ不機嫌同士で「次、何、飲みます?」とか。いい歳してって自分でも思う(笑)。

コロナ以後、全然会ってなかったし、先日「ジャッジメントKOBE」のこと、もっと知りたい、という感じだったので、じゃあ、久々に鳥貴族いきますか!という流れでした。

僕、酒量が完全に増えてしまってますわ。。。そういえば、と気付いたんですが、下和田さんと鳥貴族行く時って、だいたい「メガ金麦」と「メガハイボール」、合わせて3杯ずつでいい感じだったんです。それが今じゃ、5杯飲んでもいい感じになってない。。。

ま、昨日は安定の3杯ずつで鳥貴族をごちそうさま。

(先ほど元スマスイの大鹿さんに情報を教えてもらったんですが、こちら、いただけないですね。。。鳥貴族を守りたい。。。)

で、下和田さんと言えばもう一軒、我々の準ホーム「四文屋」へ。ここは久々に来ました。コロナ以後、初。今は東京へ行ってしまいましたが、照明を担当していたスタッフ・岩谷がここ、好きだったなぁ〜と思い出しました。

関西ではこの、豚のもつ焼きとか、珍しいですよね?ここのネギ塩レバーが絶品!ふわっとしていて食べ応えもGOOD。いっつもこればっかり注文してしまう(TOP画像です)。

でも、ちょっとこの日は固かったかな?焼き過ぎなんだろうか?また行きたい。

そして王将。今、フェア中の「あんかけ焼きそば」を下和田さんに紹介したくって。

スクリーンショット 2020-10-06 17.49.02

鳥貴族が大好き、とか言いながら、この日は鳥貴族ではあまり食べず、ハシゴしちゃいました。

ジャッジメントKOBEの成り立ちやストーリー、そして撮影・配信チームのことを話したり、J-LODliveとJ-LOD⑤(デジタル配信を念頭に置いたストーリー性のある映像の制作・発信の支援)についての情報交換、放送局で思わずかけたくなる楽曲とは?のお話などなど。とても有意義な時間でした。

ちょっといつもの空に寄って帰ろうかな?としたら、シネマ・アイの本丸氏と合流。そしたら別のお店でチキンジョージの音響「がちょ」が偶然現れた!

スクリーンショット 2020-10-06 17.48.52

ライバル同士の4つのライブハウスがこうやって一緒に「ジャッジメントKOBE」なんてものをしていなかったら、絶対こんな感じで一緒に話すこと、そしてLINEを交換すること(笑)もなかっただろうなぁ、と感慨深い。。

人と人が目の前で会話をして、面白い情報交換をしたり、しょーもないことで笑ったり。拠り所のない人生背負って生まれて来て、こうやって寄り添いあいながら生きていく「ひと」。ソーシャルディスタンスだなんだと、ひととひとを引き離そうとするのが当たり前のようになっていますが、こうやって面と向かって会話が出来ることが「当たり前でない」のはやっぱりツライ。

贅沢できる状況ではないけれど、つつましくも楽しいひとときを過ごせることに幸せな気分を感じていられる、そんな毎日であったらいいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?