見出し画像

稼働日記〜伝説の演説〜

 普段、設定4以上を特定日や新台入替日に使っているお店。特定日前日から滅茶苦茶煽っていた。

「打ち切り早くなりそうだなあ」

 煽りすぎじゃないか? いつも対象の当たりは設定4が多数。そこまで煽る程じゃない。俺はそんなことを考えながらも、目覚ましをいつもより早くセットし、眠りについた。

ピピピピピー!(六根清浄!)

 目覚まし時計が鳴る。カバネリの時計は音量調整ができない。Sammyの開発する台も時計も音量がおかしい。今日もカバネリの時計は耳をつんざく。

「音の再現度が高すぎる。いつのまにかホールで寝てて、爆音マン隣座ったかと思った 」

 カバネリの目覚まし時計に起こされ、いつもより2時間近く早く家を出た。

「もう台数を超えてるんじゃないか?」

  朝早くから着いたのに関わらず人の数が異常だった。まるで繁盛店じゃないか。驚いていると、

「押さないでください。押さないでー」

 ここが地獄だろうか。満員電車にいるかのようだ。抽選権利を争奪するために人が雪崩のように並ぶ。まるで満員電車に駆け込むサラリーマンのようだった。もちろん、俺は乗り遅れなかった。

「満員電車はもう慣れてんだよな。あまり物には6があるっていうしな。きっと大丈夫だろう」

  空いてる台に座るプランでいくかぁ。そんなことを考えていると、

「今日は伝説の日になりますよ」

 店長が、ニヤニヤ笑いながら俺に声をかけた。

「伝説ですか?中間でも大丈夫ですよ」
「入場後には分かりますよ」
「またまた〜」

 いつもの調子で店長はお客さんに声をかける。毎回、朝から顔を出すのは素晴らしい店長だなぁと感心していたが、まさか、この伝説の日が真実になるとは俺はこの時は知る由もなかった。

 抽選番号は良くもなく悪くもない30番台。入場したが、バラエティの6号機しか取れなかった。でも好きな版権だ。負けても納得だ。今日はこれでいい。店長を信じよう。設定4以上あってくれよ。

 この時、店内がいつもと違うと気づいた。何もかもが違う。直感だった。異様な雰囲気だ。すると、店長がマイクを取り出した。

「皆さん朝早くからお並びいただきありがとうございます。私、この店舗で店長を務めさせていただいて半年になりますが、たくさんの設定を組んできました。ですが、もしも、もしもですよ。店内のスロット45台全て。全台が設定6の店があったらみなさんどうしますか? 」

「打ちたーい!」

 若い男性が声を上げた。

「打ちたいですよね。スロッターの夢。設定6。それが打ちたくて、皆さん、朝早くから並んでくれていると思います。スロッターの夢ですよね。もし、店内の台が全台設定6ならどうなってしまうのでしょうか。もしもの話ですよ。この店の話とは言っていませんよ」

パチパチパチパチ👏

 拍手が起こった。異様な光景だ。だが、確信があった。これは真実で夢ではない。おれも自然とパチパチパチと拍手をしていた。

「しかし、残念ながら、今月いっぱいで、閉店となります。最後になりますが、今日、みなさんの夢を叶えます。休憩している暇なんてありませんよ。今日は精一杯ぶん回してください」

確信です!!

 確信があった。だからおれはマイスロを入れなかった。マイスロなんて必要ない。メモもいらない。そうだろう店長。俺はこの日をずっと待っていた。ありえないなんてことはありえない。そうだよな。店長。

 店長ありがとう。そして、お疲れ様。ゆっくり休んで、また、夢に向かって頑張ろう。小さな事でいいから変わり続けよう。スロットも人間も変わっていく。時代は変わり続ける。

虹トロフィースロッターの夢

 
 こんな時代に6号機の虹トロフィースロッターの夢を打てて良かった。本当に...…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?