見出し画像

2021年8月買ってよかったもの

だいぶ忙しくて、中々更新できず、不甲斐ないですが今月ももうおしまい。今年度の夏は一回しかこないのにもう終わりそう。夏休み延長って羨ましい〜

草間彌生全版画1979〜2017

オペルクリカリア パキプス

塊根植物の王、の実生の物をメルカリにて購入
下手くそな植え方で個人売買は一長一短だな、と。写真は後日
実生させるのは色々調べた結果かなり難しいと判断。パキプスは最近かなりでてる。この勢いでもっとメジャーになって欲しい。

ソフトシリカ ミリオン

たくさん勉強した結果なにやらすごそうなので導入
水をミネラルウォーター化したり、PH整えたり、菌の繁殖を抑えたり、肥料として優秀だったりで良いことづくめのもの、らしい。水に濡らすと粘土みたいになる、大丈夫かな

ハエトリソウ

めちゃくちゃキュートで速攻で惚れた。口勢いよく閉じますよ!それがコンディションの指標になるらしい。乾燥気味が良い植物ばかり持ってるけど、食虫植物はずっと湿らす方が良いらしい
追記:腰水してたけど全部枯れて死んだ…

パキポディウム ホロンベンセ

トゲトゲで白くて禍々しいのにホーリーな感じでキュート。長いこと育てて大きくしたい。

カビホワイト

患者の風呂椅子の布の部分がかなりカビてるので購入。しつこくかけまくったらかなりとれた。
コスパは悪い気がするけど確かにカビは薄くなる。
他のシリーズも同時購入した。カビこの世から消えて
追記:4年ほど放置したカビだらけのヘルメットに使用したら綺麗にカビが消えた!!!驚いたぜ

ハイポネックス

週一でスプレーしてるけど、一回でかなり変わった。誰がみても元気になり大きくなった。観葉植物にはマストな気がする。これと起き肥料、活力剤をプラスしたらかなり良さげになる気がする。肥料は秋が好ましいらしいけど。殺虫効果もあるらしいけど、ハダニも殺して欲しい…

カメラレンズ専用防カビ剤

防湿庫にいれてるけども、カビが繁殖しないという保障はないわけで、探せばあるじゃないということで導入。カビこの世から消えて

ソフトレリーズシャッターボタン
フラットタイプ

ライカに装着したらシャーター押しやすくなった。
そもそもネジでハマるようになってたんだなーと。

Vincent Gallo 1962-1999

ずっと探していたギャロの写真集
ネットでみたこともあるやつもあったけどやっと手に入れれて満足。
サンレコのギャロ特集もあったので落札
ネット上に記事はあるけど写真はなかったのでみれてよかった、

Live,Love,Driveもみつけた。ギャロには珍しいリア充自撮り写真集。これはいらんかったかなぁ

画集も落札。多才な人だな、と。ボリュームは少なめ。映画、俳優、車、ビンテージ機材、革製品、レトロなイメージが先行するのでアート作品ってイメージ湧かなかったけど、良くも悪くも新しい一面が垣間見えた。果たしてこれが芸術かと言えばわからん。一時期日本ではギャロブームが凄く、その恩恵なのかなとも。

まとめ

思い返すとカビ対策と湿度管理必須な草ばかりな一ヶ月だった。あとギャロ
観葉、塊根植物についての記事落ち着いたら書きたい。
ハマると怖いが目指せ観葉植物マスター

#買ってよかったもの  #観葉植物 #塊根植物 #ヴィンセントギャロ #食虫植物

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?