見出し画像

俺の細かいポケモン歴

はじめに

最初に書いた記事は相当簡略化したもので、なおかつ直近の成績のみだったので、より知ってもらうために小学校の頃から紹介していこうと思います。2001年生まれ前提で見て頂けると嬉しいです。なお、幼少期の触り始めた時期はパック発売日から予測してます

小学時代(兄弟・友達とやるレベル)

小学1年の頃にDP1から始めました(流石に記憶は曖昧)。DP1は大量に買いました。クイボやしあわせタマゴ、レジェンドエネなどは今でも大切に使ってます

BW1も比較的多く買いましたが、小学5年の頃に辞めました。BW2くらいまでは少しだけ買ってたかな。ポケモン通信とかは今でも大切に使ってます。

ゲームでのBW2やポケカでのBW2くらいで辞めたのでゲームもポケカも小学生くらいで一旦、離れることとなります

復帰の経緯


2017年の高1の7月、ゲームではライバロリさん、ポケカではだんのうらさんの影響で再び興味を取り戻しました。ただ、慎重な性格のせいかどちらも準備期間をたっぷりとってデビューを目指しました。11月にだんのうらさんの動画に影響されて&DP時代からのインフレでギャラドスGXデッキを握って大学の学園祭のポケサーで復帰しました

にわか(enjoy)時代

1ヶ月に1回ジムバ行く程度&シティなどの中型大会以上の出場無し&ポケカやる友達もいない&近くでポケカやる場所もない環境でした。デッキも何個も作るほどではなかったので、軽くレシピだけでも見て頂ければ、素人臭さ満載で楽しめると思います

ギャラドスGXデッキ(11月)

画像1

ビクティニでポケキャやイリマを通せると勘違いしたり、スパボをネストとして使えると勘違いしてたりしてますね。かるいし買えないからマナフィにしてるし、サーチャー買えないからルザミーネですね

ニンフLO 12月

(ナナヤマ選手リスペクト)

画像2

どこかの大会で準優勝した戦いぶりがかっこよくて、初心者のくせに扱いが難しいLO使いました。予想通り使いこなせなかった…

バンギM進化2月

画像3

アズサでバンギ持ってこれると勘違いしてるアホですね。しかも環境という概念もないのでマッシやルガンにボコボコにされました。まだまだ初心者ですね。テテフ買ったのえらいぞ

ニンフ単LO 3月

画像4

わかりやすくて使いやすかった。ブースターフラダリっていうオリジナリティを初心者の俺が出せたかわからんけど、自分で考えたのか、誰か由来なのか。フラダリのおかげでアロナシを止められた。実はジムバ初優勝のチャンスがあったんですわ。ジムバ3回戦目、アロナシ戦で火力削ぎ落として2確できないようにしたは良いものの、ロケット団の工作が6連裏で負け。勝てれば決勝で他のアロナシだったから悔しかった

ドクロッグ 8月

画像5

凄く進化したなと感じるデッキ。80+80+20(毒)+30で1進化GX倒せると認識できたり、環境に超抵抗ゾロアーク多いのを考慮してククイ採用したり。安く組むことがモットーだったので、10円ストレージで見つけた時はガキのように目を輝かせてた。お気に入り

その後

9月から転校してポケカできる場所が定期圏内になったり、ブーム来たりでガチ思考になっていきました。9月には半分初心者臭さが残りながらもCL東京シニアで3-3したりしました

終わりに

自分の回顧録的に書いたので、正直自己満足ですが、ブーム前からポケカやってる人には楽しめて頂けたのではないでしょうか。久しぶりにnote書きましたが、想像以上に時間かかりますねwいいねやスキして頂けると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?