術後の経過をざっくりと(人工股関節④)

移動の電車の中で書いてます。
つらつらと思い出しながら、術後の経過を追ってみます。

2022年10月28日、退院。
翌日は土曜で、さっそく最寄りの映画館へ行った。徒歩と電車で20分もあれば行けるところを1時間以上かかった。

仕事は1ヶ月休みをもらった。
身体は元気だし、本とか映画とかたくさんみられるかな?と思ったけど全くそんな気にならなくて、ただボケーーーッと過ごした。

リハビリは週2日。
健常なら病院まで徒歩5分のところを、杖をついてイテテ、イテテと20分〜30分かけて通う。

痛むのは主に筋肉。術前とは全く違う痛みだけど、痛みの強さは同じくらい。
思えば人生最大の筋肉痛だった。ももとか、尻とか。
動かせなかったことで固まった筋肉達が、急に動けるようになってビックリしまくってる感じ。
しばらくは故障したロボットみたいな歩きで、3歩歩いては止まり、5歩歩いては痛くてまた止まった。

リハビリに通って3週間くらいだったか、「もう杖を外しましょう!」と言われてリハビリ室内をぐるぐると歩いて、階段の上り下りも手すりにつかまらずにできるようになって、ひとまず卒業。
立ったまま靴下を履けるようになった。
痛みはまだまだある。

あとは自主トレ。
少しずつ回復してきたころ、術後半年、2023年4月に地元の太極拳教室が1ヶ月間の無料体験を実施していたので行ってみる。
ひとりでは勇気の出にくい片足立ちをやらざるを得なくて、やってみたら思ったほど痛くなかったりして、己の回復に改めて気づかせてもらえた。
何十年も溜まりに溜まった運動不足を解消するのにふさわしい教室だった。

同年8月。
昔お世話になっていたヨガの先生が、月2回の筋トレサークルを立ち上げるというので参加してみた。
足腰に特化したヤツ。渡りに船。
ストレッチと準備運動、それからバックランジとか腹筋とか。とてもキツくて、翌日の筋肉痛はものすごいものだった。でもできなかったことがどんどんできるようになる嬉しみたるや!と幸せを噛み締めた。

そして12月。
地元の太極拳教室は高齢者向けの健康体操みたいなヤツで、最初は良かったけどちょっと物足りなくなってきて休むことが多くなった。
思い切ってそれを辞めて、別のもっとゴリゴリな太極拳教室を隣町に見つけたので行ってみた。
これもストレッチと準備運動をみちみちやって、気功とか歩法とかをみっちみちやるヤツ。
渡りに船。まさに求めていたヤツだった。
最初はとてもキツかったけど、だんだん平気になってくる快感たるや!\(^o^)/

で、今に至る。
術前には、、、
筋トレや武術教室に通ったり、旅行をしたり、自由に独り歩きができるようになる未来なんて思い描けなかった。
今も痛みはある。でも術前や術後すぐと比べたらなんでもない。だって鍛えれば治る痛みなんだもん。

ざっくり書くつもりが、電車の中で暇なもんだから長くなりました。

術後すぐは、あれ?痛いじゃん、治らなかったのかな?私はダメなパターンなのでは??と不安にもなった。
でも大丈夫。
とにかく大丈夫だよと伝えたい。
治るからねと伝えたいです。。。


よろしければサポートお願いします! もし私の記事が何かのお役に立てたのならすごく嬉しくて励みになります(^^)