見出し画像

英国式ボーディングの成績表・School Reportsについて

娘の学校 (Prep School)、もう終盤!
あと1週間で学年が終わります。

今日、いよいよ成績表が発信され
(親がシステムにログインして見ます)、

残りYear 8にとっては、
2泊3日のResidential Tripや、Extravaganzaなど、お楽しみイベントが目白押しです🎶

こちらの成績表(School Report) は、

・1科目につき、複数の多角的な視点で、項目別にそれぞれ5段階の評価(Grade)がつく (1科目=単純に1つのGradeではない)

・14科目、全ての先生から、Personal Comments (生徒一人一人の強み、貢献具合、課題点、等)も文章でもらえる

・担任先生、寮長先生、Head of Prep Schoolからそれぞれ、各生徒に対するコメントを文章でもらえる

さらに、日本の学校ではなかなか見なくて、いいな!と思ったのは、

・Self-Reflection Comment

生徒自身が振り返って、自分が成長したと思うこと、印象深い出来事、今後の抱負、などを書いていること。

大人になっても、内省は大事!

そして後から読み返したら、その時、どんな風に感じていたのか、何に力を注いでいたのか、などがわかりますね💓

これらが一つのレポートにまとまっているので、なかなか読み応えがあります。これを全生徒分仕上げる先生方の労力も相当なものかと!

有難いデス🙌🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?