見出し画像

ポータブル電源のはなし

ポータブル電源をご存知でしょうか?

キャンプや車中泊をする方なら知ってる人も多いと思います。また防災に詳しい人もご存知の方多いかと思います。

簡単に言えば家電も使える蓄電池、で通じますでしょうか・・・

もちろん使える家電に限りがありますし、ポータブル電源の容量にもピンからキリまで、全てに使えるわけじゃありません。

我が家は500Whというサイズのものを使っています。どういう意味かと言うと、

500Wの出力が1時間持ちますよ!

という目安です。

使う用途はキャンプと車中泊、キャンプではスマホやデジカメの充電、車中泊だったらこの時期、電気敷毛布がもっぱらですかね、小型のIHヒーターにも使います。

メーカーはEcoFlowというところのものを愛用しています。WAVE2 MAXという機種。

これリン酸鉄というものを使った電池で、長持ちして比較的安全と言われているんです、そしてコイツの最大の特徴は、充電時間が早い!1時間で満充電されます。

あ、家庭用のAC100Vの場合、です。

出先では、車のシガーソケットからの充電になります。直流の12V程度、100Wくらいで充電されます。

ところがこのDC12Vからの充電が出来ない不具合があって、メーカーと色々やりとりしています。

最初、車で充電しようと思ってたら、ウンともスンとも言わず、電気は減る一方、どうもケーブル不具合のようで交換してもらいました。

最初調子良いと思われたんですけど、何やら充電されてない感じ・・・

再度問い合わせたところ、SOC補正というのを勧められました。これは電池残量表示のリセットらしいです。

これがですね、一気に電気を消費して、時間を置かずに再充電、という行為を3回繰り返す難行でして、家庭内に300W以上消費する家電ってのがそうそう見当たらず。

IH調理器引っ張り出して、何回かお湯を沸かして1回目クリア、2回目は晩御飯を鍋にしてみたけど消費しきれず、明日またお湯を沸かそうかと思っているところです。

今回言いたかったのは、ポータブル電源って手軽ですが、そう安いものじゃありません、一度買ったら大事に使いたいものです。

不具合があった時に、どれだけメーカーが寄り添ってくれるのか、これが大事だと思いました。まだ解決してはいないけど、いつでも聞けると思うと安心です。

ここ数年でポータブル電源をリリースするメーカーがとても増えたように思います。熾烈な市場競争があるのでしょう、生き抜いていくのはアフターサービスも重要なんだと思いました。

ポータブル電源を検討されておられる方に、何かの参考になればこれ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?