見出し画像

あさひ投機紀行 天国篇第七歌

3が日じゃ足りねえ、300が日にしろ。って思っているけど、正月休みのあいだで呪術廻戦のソシャゲの一番難しいクエストである「強敵邂逅」はぜんぶ☆3でクリアして、取れるだけの隠し称号も取ってしまった。当面はキャラクター育成のほかにやることがなくなった。オタクたらしの夏油傑はガチャ運ならず、引けなかった。強敵邂逅のなかでもいちばん困難な対漏瑚戦は定跡どおり、狗巻くんのスタンスキル連発&五条悟のいかさまスーパー呪術にて、蓋棺鉄囲山を展開される前に倒したね。YouTubeの高難易度クエスト攻略動画を見ていると、「ゑッこの編成で勝てるの!?」というような、五条悟を使わない耐久パーティで攻略しているひとがいて、世界は広い。Fate/Grand Orderをやっていた時にも思ったけど、ソシャゲの高難易度クエストはなんとかクリアするところで気力がほとほと尽きてしまって、SNSで見かける「いろんな編成で攻略を試みる」というメンタリティには至れない。ソシャゲに向いてないんだよなぁ。同じような理由で、投資も向いていないと思っている。クリアできないとイライラするからクリアするところまではやり切る、という感じなのだ。いろんな編成で攻略を試みることができるひとこそ、投資に向いている性格だと思うのだ。

金融リテラシーだとか賢い投資だとかを身につけることを謳うコンテンツがどうにも、正しいことを言われても、「押し付けがましさ」が拭えず、読んだり聞いたりしようって気持ちになれない。内容でなくモチベーションの問題という点で、政治の話への入っていきにくさも同様かもしれない。お金について考える起点は、少々極端だとしても『ナニワ金融道』や『ミナミの帝王』で見られる個人の「欲」や「情」に絡むものに同情したり反発したりするところからでないと、自分のこととして考えられないのだと思う。煩悩なければ菩提なし、の精神で金融を学ぼう。


レターパックで現金送れ