見出し画像

あさひ投機紀行 天国篇第三歌

嘘か本当かわからないんだけど、「なにかを習慣化するには21日継続する」ってのがいいらしい。21日継続して行えたら、それくらい経ったころにはあたまとからだがそれを続ける習慣モードに切り替わっているのだと。21日って数字にどれほどの根拠があるのかはわからないけど、まぁ直感的にそんなもんだろうなとも思う。呪術廻戦ファントムパレードは今年11月21日にリリースされて、今日で24日間プレイしている……なるほど、21日以上継続しているから、すでに習慣に、血肉になっているわけだ。納得だね! バトル系の多くのソシャゲは、戦力がそろってきてから楽しみが増えてくるものだ。FXもそんな感じで、わかってくることが多くなってくるほど楽しくなってくる。負けてむかつく気持ちもそのころにはコントロールできているわけだ。最初はドル円、つぎはGOLDしか見ていなかったころにくらべて、通貨ペアを見る範囲や相関もちょっとずつわかってきた。経済指標や要人発言による乱高下も目の当たりにした。儲けよりも、そういうのがわかってくるのが面白いね。ドル円しか見ていなかったころ(あさひ投機紀行地獄篇・煉獄篇)にはわからなかった。学生のころは歴史の勉強が好きだったので、いまも通貨の歴史と値動きの特徴を併せて解説しているYoutubeを見たりもしている。CHF(スイスフラン)の取引をすることはあんまりないけれど、スイスが国として成立して傭兵産業で栄えていった経緯とか、知っておくと値動きに直接関係はなくても、経済政策などの動きへの理解につながるのでよい。仕事してると空き時間にも集中力がなくなっちゃってて資格試験の勉強なんかは続けられないけどよお、こういう勉強なら続けられるんだよなあ。とりあえず、21日理論を信じて、このところ短歌も週末にガッと作ってるんですが、切り替えてまいにちやってく習慣をつけようと思う。この記事のサムネイル画像は、スイスのアルプスではなく、富山県の立山です。去年の夏に旅行に行ったんだけど、霧がすごくて映画の「ミスト」みたいでめちゃくちゃ面白かった。


レターパックで現金送れ