見出し画像

順に追いかけてる猫のこえ

そろそろ服を作ることにチャレンジしたいけど、たくさん布を使うものだと失敗したときにショックがでかそう……と思っていたところにちょうどよさそうなレシピを発見し、ハーフパンツを作った!!

比較的すくなめの布で作れるというところで、入門には非常によかった。練習用にと思って安い布を買ったので裁断している段階ではちょっと地味かな…と思ったが、仕上げてみるとスタイリッシュでいい感じになった。正面からの写真はパッと見きれいだけど、裏側は布が余って縫い目がずれていたり。まだまだ功夫クンフーが足りない。とはいえしっかり縫えたうえに薄手なのでさっそくパジャマとして活用している。深夜のコンビニとかなら余裕で行ける。僕が"筋肉に自信ニキ"だったならば、これを着用して上裸の自撮りをアップしまくっていたことだろう。ミシン始めて間もないけど案外できるもんなんだな、これでかなり自信がついたので、さらに服を作ってゆくつもり。

影響を受けやすい人間なので、洋裁を始めてからファッションデザイナーのことを知りたいと思うようになった。つってもデザイナーなんてほとんどしらないし……椎名林檎の影響でひところヴィヴィアン・ウエストウッドの指輪やライター、小物は集めていたな。というところで買ってみたこの本が非常によかった。写真が非常によいな。テキスト中心なので作品の写真がみたければほかの書籍を求めるべきかもだけど、充実の読み応えだ。

2018年の12月に公開されていたヴィヴィアン・ウエストウッドのドキュメンタリー映画のことを思いだした。観に行ったんだよ。当時の自分の感想Tweetを読み返したが、アツい映画だったのだ。観に行ったときにこの本を合わせて読んでいればよかったな!

というわけでめらめらとファッションへの興味がわきあがっているが、服は一着も買っていない。それよりもまず自分で作るための布を買わなければならず……お金が……

右にいて左にもいる悪霊を順に追いかけてる猫のこえ/あめのちあさひ

レターパックで現金送れ