Seに関する質問(Se脆弱が答えてみた)

バニラアイスです🍦
ソシオニクスの情報要素の次元の質問リストにまたこたえてみました!
ソースはアンケートと質問の要件 |システム社会学部 (socionicasys.org)、翻訳はアオイさんのノート https://note.com/bright_hornet986/n/n9ad5441d5c90?sub_rt=share_b&d=cを参考にしています。
1.他者に圧力をかけることはできますか?もしそうする場合、あなたはどうやって圧力をかけていますか?
よっぽど他者が悪いことをしていない限りできません。ただ、コンプレックスに触れられたりしてレスバすることならありました💦
2-1. あなたは、戦略の一環として、他者を攻撃することはありますか?
戦略的にはないですね…
2-2.戦略の一環としての他者への攻撃には、どのようなものがあると思いますか?
殴る蹴るなどの暴力、詐欺や陰謀など
2-3.攻撃が正当化されるのは、どのような場合だと思いますか?
他人が犯罪を犯した時、身近な人を傷つけた時、モラルに反する言動をした時です。ただ直接的な攻撃を取ることは望ましいとは思えません。
2-4.「ある人が、別の誰かのテリトリーを奪って占拠する」という出来事は、あなたにとって「十分起こりうる出来事」ですか?それとも「起こる可能性がほとんどない出来事」ですか?また、もしもこうした出来事が発生するとしたら、どのような状況で発生すると思いますか?
起こりうるとは思いますが、望ましいとは思えません。一方で自分自身は自分の領域に対する侵害に時々過剰反応することがあります。
3.「自分自身と、自分の利益を守るための一般的な方法」にはどのようなものがあると思いますか?
ルールを規定する、あらかじめモラルやマナーを宣言しておくことが妥当かと
4.対立的な状況や、強さを示す必要性がある状況に置かれたとき、あなたはどうしていますか?
物理的攻撃以外の解決策を主張します。価値観やコンプレックスが侵害されない限り、融和に努めようとします。理解できない場合は心の中で相手を断罪し、離れるまたは受動的攻撃を取る場合があるかもしれません。
5. あなたは周囲から強い人だと考えられていますか? 自分は自分を強い人間だと思いますか?
周りからは弱そうだと言われることはそんなにないですが、内心豆腐メンタルだと思ってます。親によくヘタレとかビビリとか言われます。対立的な状況からは離れたいと思うかもしれません。ただそんな自分への嫌悪感からヤンキーに憧れたりすることはありますね。
感想ですが、望ましくない要素も中にはあります。ただ、ユングの劣等機能などと同じく、心の全体化にとっては大事な要素かもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?