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第51回PLLをみんなで観られなかったから、ひとりで感想大会。

FATE
・FATEでしか集められない通貨実装
 マウントスピードアップなどはこの通貨と交換ぽい
 ↑鯖間テレポ実装で上級モブハンには参加が難しいのもあるし、手隙時間 に集められるのがいい

サブクエシステム変更
・レベルアジャストが新サブクエに対応
 白ナをメインとIDで上げて忍者をレベルアジャスト活用しつつあげよ(';')

ロールクエスト実装
・前衛DPS+レンジ?/ソサDPS/タンク/ヒラ
 1種は必須ぽいけどこれは全部みたいなぁ
 ジョブクエは別途あるぽい。嬉しいけど忙しいね_(┐「ε:)_

ギャザクラクラスクエスト(大工房クエスト)
・系統が増えすぎたので5系統にまとめてクエスト実装
 クラフター:金属系/非金属系/食品
 ギャザラー:資源系/魚系
 お得意様クエスト・4.0のクラスクエストを踏襲して一箇所(ミーン工芸館) で第一世界の物語を垣間見ながらレベル上げ?

UI変更1
・スキン変更第一弾ダーク(これまでと一緒)ライト(new!)
 見た目は絶対ライトが可愛いけど慣れと見やすさから私はダークの方向  で…
 ジョブによってスキン変更できたら嬉しいなぁ…無理だろうけども!!
 私はタンクヒラばっかりなのでたまにDPSやる時、心構えのためにも色を 変えたい(/ω\)

UI変更2
・ワールド間テレポ関連
 クロスワールドLS8チャンネル対応wwwwwwwwww
・ターゲット情報のアップデート
 0.1%の差で時間切れを体感!!?は!!???????wwwwwwww
 Act使ってる人は残りHPで見られていたからその対応にもなるけど!笑っ たwwwww
・PTリスト情報のアップデート
 みやすくなるといいな~
・ハウジングアイテムの設置プレビュー機能追加
 これは嬉しい!設置した状態がみたいってよく思う~
 BJさんとか仕事捗る!?

チャージアクションシステムの実装
・アクションのリキャストをチャージできる(溜める)システム
 これはFF11のTP100な感じ?
・対象アクションには「最大チャージ数」が設定される
 リキャごとポチポチが打ち忘れたらチャージ溜まってて嬉しいとか私のた めか吉田!!!←歓喜
・チャージされた回数分、任意のタイミングで使用可能
 神!!!!マジ神!!!!あ、でも最大数は制限あるのねwwwwcd  ふぇs3w22222222222222222222222←猫も歓喜
 まって移動スキルとかノンターゲットでできるの自分の操作ミス死と猫死 の未来がみえるんですけどぉぉぉ?
・ジョブ固有ではなくアクションごとに共通

詠唱中断システムの実装→敵のアクションを中断させる新システム
・PvEの沈黙を明確にシステム化
 アクアオーラみたいな??中断用アクション実装
・中断可能アクションの視認性向上
 うれしい。
・タンク&遠隔物理DPSのロールアクション
 レンジ枠のみんな手伝ってねぇ

ロールアクションの選択式を廃止
・該当レベルで自動的に修得して使用可能
 これでやっとプロテスください!プロテスありません!がなくなるねぇ
 タンク7/ヒラ6/近接遠隔物理DPS6/遠隔魔法4
 うーん、減らしてくれたけどやっぱタンクは多めよねぇ!バフが増えたら 嬉しいな!!ここでタンクはこれを敵に使ってください的なのはもう増え なくてもいいのよ…

MP/TPシステムの変更
・MPは最大値1万固定、TPは廃止
 信仰マテリアおわた…
・信仰のステータス効果変更
 MP回復速度上昇に わらたwwwwwww
・さようならTP、ありがとうTP
 TPないです!ぼったち!がなくなるんです!MPと違ってあんま気にして もらえないし!!w

メインパラメータとマテリアシステムの変更→ロールによる装備更新の難易度差(主にタンク)を是正
・全アクセサリの性能変更
・STRやVITなどメインパラメータのマテリアは装着負荷!!
 はい、私の青マテ死んだ~
・既に装着済みのメインパラメータマテリア効果が0に
 5.0来たらアクセのとこ差し直しですかね…しばらく使うしね…
・青マテリア排出停止!!
 属性マテリア扱いきたあああああ 記念にとっとこ
・トークン装備零式装備共にアクセ帯防具のスロットが+1で2つに
 みちるんに作ってもらった新式をずーっと使ってる(';')

ペットシステムの変更→ペットの管理や操作性の見直し
・ペットは敵の攻撃やPCアクションの対象にならない
 え、タコタンMTなくなる…?それはそれで辛い…
・ペットアクションをExホットバー削除
・ペットアクションはプレイヤーアクションに統合
・タコタン・トパーズは中身が総代わり
 タコターン!トパーズ~!!山に帰らないでぇぇぇぇ!!!!!!
・マクロを使わなくてもエギアクションとして発動可!
 これは嬉しい~。ろくにできないのに召喚マクロいっぱいあるーw

その他バトル関連システムの変更1
・各種計算式を調整/変更
 俺toolsさんとか…がんばって…_(┐「ε:)_
・ダンジョンでのチェインボーナスを廃止→なくなった分はMoB経験値に反映
 業者対応の一環かなぁ
・ダメージ上限を引き上げ
 999,999→9.999,999wwwwwwwwwwwwwwwww
 6.0では数字の桁を削るってよwwwwwwwwwwwwwww待って   る!!頑張れ!!wwww

その他バトル関連システムの変更2
・パーティボーナスの変更(ロール数に応じて可変)
 DPSは前衛・後衛(レンジ&ソサ可)で来てくれると嬉しいですぅぅ←Lv上げ の時だけよ!あ、それも特に気にしてないわ多分…
・リミットゲージ増加量変更
 黙して撃て。
・HPバリア量をパーティリストへ反映
 相方バリアヒラの皆様ぁぁぁぁ!!!ありがとう、ありがとう!!バリア すごいんだよおおおお!!!
 バリアを張ってくれるだけじゃなくて「タイムラインが頭にある」状態な のがね!?尊敬!!
 あと戦士のバフ+シェイクオフつおすぎ( ゚Д゚)

 ところで私が吉田好きなのは多分、自分がお祭り大好きなのと、多忙の中イヤな顔せずフェスやイベントに参加してファンの顔見て笑顔になってくれるシーンを多々見てしまったせいよね。モルさんも祖堅さんも大好きだけどリーダーとして率いながら「自分も楽しんでるよ!」って姿勢を見せてくれる吉田に感服するしかない。
 ユーザーの声を会社の姿勢よりいち早く取り入れようとしてくれた神は私の中では松井さんなのだけど、旧FF14(課金はしたけど遊ぶ気はしなかった)を建て直した男は伊達じゃないなぁと思うのです。

ジョブアクション
 やっぱリューサンかっこええなぁ、ジャンプ硬直が!改善されてる!
 占ちゃんキラッキラ!カード全部DPS増加??はい、白ちゃん死んだー
 ナイトで羽はえるwwwwって草はやしてんのに白でもはやすんかわし…
 機工士ロボヤバい、ルーク成長しすぎwww
 踊り子はわからんけどバッファーとしての爽快感高かったら楽しそう!
 カード化がないから私はガンブレイカーメインはないかな?FF8では延々 とカード化して自身のLv上げないプレイしてたからさ…
 学ちゃんの妖精が!?

 んー!やっぱこれまでと同じく白からあげてのナ、かしら!んでもこれナ イトはMT枠かST枠かわからんなぁ 翼きえた…?
 DPS枠は忍者!か、踊り子!で操作が簡単なほうで…_(┐「ε:)_
 シーフとか軽装前衛枠好きなんよね

ジョブ間シナジーの調整→PT固定化/特定ジョブ必須化への対応
・斬/打/突の耐性低下デバフ削除
 やったー!!寂しいけど嬉しい!!ピュアはピュアとして輝いて!!
・各アクション効果量見直し
・一部アクション削除
 アクション削除はしょうがないんだけど見た目楽しいアクションは!残し てほしいポールダンス
・踊り子はシナジーの強さが特徴
 ???

 今までもシナジーがなくても…ってゆってたけど固定化されてたのがどう なるか~
 息の合う合わないあるから全ジョブの最高性能を出せるのが固定だけど野 良は最低性能で見積もらないとだしね?

タンクロールの調整
・4ジョブどれもMT/STに対応
 う、ううーでも結局どっちかになるんざましょ?
 できないことはないって道は必要だね
※ゲーム体験を変えることでジョブ差を出す
 性能としては横ならびで好きなのやれってことかのう??

・攻撃スタンス廃止
・タンクスタンスのオン/オフのみ
・タンクスタンスの仕様変更
 攻撃力ダウンはなくなります!やっとです!!!
 被ダメージ軽減/HP上昇削除はつらいけど…バフ使えって話です?
・被ダメージは特性として再設定
・敵視上昇のためのコンボ廃止
 やったー!ダメコンしてたら取られてうひゃーってなるもん;w;
・特性タンクマスタリー実装
 被ダメージ20%軽減 あれ、これ常に忠義盾?
 最大HPと与ダメージに固有の計算補正 暗黒さんのグリッドオンオフみた いな感じかなぁ

 忠義の剣削除 寂しいけどCT待たなくていいんだね…
 シェルトロン1回→一定時間
 ハルオ置き換え…?
 嬉しい…嬉しい…
 デスト削除 寂しいけどゴージはきっとゴージであり続ける…
 ダークアーツ削除 めんどいだけなのにあれが暗黒騎士の醍醐味だった気 もする

 あ、これは要望として出したほうがいいのかもしれないアイコンの視認性
 3.0実装の暗占からアイコンがキラキラしたもの多くて1個としてみた場合かっこいいけどコンボやローテとして組む場合見た目での判断がしにくいんです…私だけですかね…

ヒーラーロールの調整
・プロテスの廃止
 さようならプロテス、またいつか別のFFで会おう…!
 MP消費なくなってから掛けなおし苦じゃなかったけどね
・新アクションはヒール面での不足を補うものを追加
 白→ヒーリングリリー時間経過で咲く、移動性能が低いのでインスタンスヒール量の強化
 ブラックリリー??
 学者→ペットの挙動変化の対応とダイレクトヒールとバリアのバランスを 調整
 セレネとエオス差別化撤廃…
 セラフィーム♪←天使にラブソングをの一節が常に思い浮かぶ
 光の癒し連打不能に!!癒しマクロが!!
 占ちゃん→双方のスタンスとカード効果調整
 メイン白なのになんですが占学≧白学安定に変わりはなさそうね??

DPSロールの調整→正統進化とメカニクス再構築
・正 モンク/竜騎士/忍者/侍/黒魔道士/赤魔道士
 中の人で差がつく=募集で敬遠されるってコメがあったけど、それはもう しょうがないかなぁ。THはそもそもそれだし。
 最初から最終コンテンツどのジョブでもOKってなるなら楽しみも軽減され ると思う。
 忍者の敵視操作アクション削除。ヤバい、忍者テンションさがったわ…火 力上がるんかなぁ?
・再 吟遊詩人/機工士/召喚士
 機工士さんほぼほぼ新ジョブに転生。何度転生するのだろう…
 召喚詩人は一部メカニクス変更…たこたん…あ、いまだにジョブクエやっ てなくてばはむーたん呼べないんだった!

HORIから発売予定の14デバイスは買い!!

ベンチマークはキャラクリ好きな方はぜひ!!

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