見出し画像

BBCニュースで英語リスニング

4月頃から、台所で洗い物をする時間にBBCのグローバルニュースを聴くようになった。正確なタイトルは”BBC Global News Podcast”。他のサブスクリプションサービスで提供されているかはわからないが、自分はSpotifyで聴いている。

聴き始めたきっかけは、

1.英語の勉強をずいぶん休んでしまったのでリハビリをせねばと考えた

2.苦手な洗い物をするのに、他のことで気を紛らわせたかった

あたりかな(我が家には食洗器がない)

数あるニュース番組の中で、この番組を選んだのは、以下の点で自分のニーズにぴったりだったからだ。

・1回の長さが30分前後
ポッドキャストの英語ニュースで10分くらいの番組はたくさんある。が、ニュース番組で30分あるものはあまりない(と思う)。この「30分」が洗い物とちょっとした台所仕事を終えるのにちょうどよかった。

・1日2回更新
だいたい朝・夕に台所に立つので、1回分ずつ聴くと、毎回最新のニュースを聴くことになる。(実際はまとめて4回分聴いたり、同じニュースを2回聴いたりもする)

・バラエティ豊かな話題に触れられる
政治・経済・科学・教育・社会…30分間にさまざまな分野のトピックが聴けるので、飽きない。話題によっては聞き取りの難易度が高いがそれもまた魅力。

・バラエティ豊かな英語に触れられる
世界中の特派員からのレポートがあるので、イギリス英語だけでなく、アメリカ英語、また、英語を母国語としていない人たちの発音やイントネーションも聴くことができる。

というわけで、かれこれ半年以上続いている。
洗い物が好きになることはなさそうだけど、キライ度が少し減ったかもしれない。

聴き始めた当時、話題の大半がコロナだったので、コロナ関連の表現や語彙は期せずして反復練習することになり、すっと耳に入ってくるようになった。

その後はBlack Lives Matter、最近ではアメリカ大統領選、と、その時々に英米で話題になっていることを英語で繰り返し聴けるので、時事英語に慣れたい人には超絶おすすめしたい。

また、休職中の自分には、単にリスニング練習以上に、外への窓を開いてくれた気がする。

番組の最後に、必ず「番組へのご意見はこちらの宛先まで」とキャスターがメールアドレスを言うので、そのうちファンレター(メール)を送ってみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?